2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝」と「幸せ」は繋がっていた!!

「感謝をすること」はとても大切なこととわかっているのに、すべてのことが「当たり前」になってしまい、いつの間にか忘れてしまうことが多い。 「感謝の気持ち」を忘れないように、毎日口に出すようにしている。 車やお鍋、携帯電話やコンピューターに名前…

強すぎる?余分な正義感と責任感

子供のころから正義感が強いのは自覚をしていた。 その最初の記憶は小学校2年生の時だ。 クラスで一番背の高い女の子が番長的存在で、自分の言うことを聞かないクラスメートを仲間外れにしていた。 海は仲間外れにされた訳ではないがその番長の女の子が嫌い…

春を感じる 鳥たちも元気になってきた!!

先週から夏時間になって、一気に鳥たちも元気に鳴き出すようになった。 今までどこで何をしていたのだろう??? 「春だ〜!!」 仕事に行くために6時半に家を出るときはまだ暗い。 夏時間になる前の時間では5時半なのだから、しょうがない。 でも鳥たちは…

朝ヨガはまるでエネルギー充電器

2020年6月から始めたヨガ。 ずっと興味があったが「ヨガはセレブ女子がやるもの」と勝手に思っていた。 興味を持ち始めた90年代はヨガやピラティスが流行し始めたような気がする。 やりたかったがちょっとへそ曲がりなので「みんながやっていることはやりた…

疲労って不思議

昨日は10時間、今日も9時間45分も働いた。 昨日は10時間のうち、9時間は椅子に座って種植えの仕事。 今日は自分の担当の仕事で朝からずっと動きっぱなし。 座ったのはランチブレイクの30分だけ。 体を動かしていた方が全然疲れないから不思議だ。 昨日は仕事…

こんな日もあるさ!!

いつもブログのネタは、仕事をしながら浮かぶことが多い。 今日は朝から種まきだった。 これから夏に向けて、露地栽培の仕事が動き出してきた。 「ロベルトのシーディング(種まき)が遅れているから、今日は手伝ってもらえる?」 露地栽培のマネージャーの…

更年期障害 絶対にならないと決めた!!

「更年期障害」こんなことを考えるお年頃になってしまった。 どんなに若いと思っていても、体は老化していく。 でも長年乗り馴れた愛車のように、自分の体が愛おしい。 メンテナンスをきちんとすれば、きちんと答えてくれる。 2020年6月から始めたヨガ。 ヨ…

『医学不要論』 おすすめ本

夫の空は海と出会う前から健康に対して関心が高く、たくさんの本を持っている。 「本との出会いは一期一会」 日本に帰ると書店、古本屋さん巡りをしてたくさんの本を買ってくる。 買ったからといってすぐ読むわけじゃないので、最初のころは 「買っても読ま…

アメリカで実践 電気代節約法

アメリカの家はセントラルヒーティングがほとんどだ。 海が住んでいるアパートもセントラルヒーティング。 どの部屋もキッチンもトイレも設定した温度だ。 昼間70℉(約21℃)、寝るときは66℉(約19℃)に設定している。 大きな家だと各部屋ごとに温度を設定でき…

「出来ること」「出来ないこと」の線引き

「ダメ元だけど、2〜3ヶ月日本に帰ってきてくれないかな?」 姉からこんなメッセージが届いた。 もう1年、日本に帰っていない。 2018年の8月末に母が大事故を起こし、それから入退院を繰り返し、去年から本格的に自宅介護が始まった。 頚椎損傷の麻痺と…

睡眠時間が短くても大丈夫になった訳

寝る子は育つ まさにそんな子供だった。 子供のころの就寝時間は午後8時、起床は6時。 だいたいこんな感じだったと思う。 いまだに夜更かしは苦手である。 少し前までは、睡眠時間は8時間から9時間は必要だった。 「本当によく寝るな〜」 いつも夫の空に…

小さな幸せの感じ方

今までどんな時に幸せを感じていたかというと・・・ バーやレストランで美味しいものを食べ、お酒を飲んでいる時だった。 長い間お客さんを喜ばす飲食業に携わっていたので、自分の喜びも同じところに求めていたような気がする。 だから気持ちの良いサービス…

デイライト・セービング(夏時間)スタート!!

3月14日午前2時に時計の針が1時間先に進んだ。 夏時間のスタートだ。 毎朝4時か4時半には起床している。 1週間のうち日曜日だけは、ちょっとだけベッドの中でのんびりする。 「あれ?もう6時になる!!」 14日の朝、寝すぎたと思い急いで飛び起きた。 すっ…

3月の思い出 蔦温泉

仲良い日本の友達たちの中で一番多いのは、3月生まれだ。 日本にいた時は3月生まれの友達と「弥生会」というのを作って、毎年温泉旅行に行っていた。 一番思い出に残っているのは、青森県の蔦温泉だ。 旅行会社に勤めていた友達夫婦はともに3月生まれ。 …

手づくり 金時豆カイロ

夫の空は血糖値が高い。 それを教えてくれたのは彼の目だ。 計器飛行の免許を取るために健康診断をしたところ、視力がかなり落ちているのがわかった。 とりあえずは問題はないが、白内障、もしかしたら糖尿病網膜症もあるかもしれないということがわかった。…

家にネズミが〜〜〜出た〜〜!!

今住んでいるアパートに引っ越してきて6年半。 3階建のアパートの3階に住んでいる。 引っ越ししてきたての頃、ベッドルームの天井(屋根裏)からシャカシャカシャカと何かが動く音がよく聞こえた。 「ネズミ???」 たまには運動会のように、数匹が走る…

人類の6%しか持っていない特性を持つ夫

夫の空は54歳にしてやっと自分の中の「悩みの種(元)」を見つけることができた。 54年間ずっと生き辛く、自分はいったい何なんだろう???と思って生きてきた。 その原因が生まれた時からの自分の特性だと分かって、気持ちが70%くらい楽になったらし…

アメリカ式 朝の井戸端会議

毎週土曜日は洗濯デー。 海の住んでいるアパートには洗濯機を置けないので、毎週コインランドリーに行く。 朝5時からオープンだが、鍵を開けに来る黒人のやんちゃそうな兄ちゃんは5時に来たためしがない。 今日も来たのは10分過ぎ。 毎朝4時か4時半前…

この冬に楽しんだ 西洋野菜たち

まだまだ食べたことのない野菜は山ほどある。 今では日本でも海外からのいろいろな野菜を楽しめる。 海が子供だった昭和の時代は、今では当たり前のアボカドやパクチー(香菜)などは見たことも聞いたこともなかった。 都会に住んでいればもしかしたらあった…

6年ぶりに思い出した プロ意識

長いあいだ飲食業に携わって生きてきた。 高校1年生の時に焼肉屋でアルバイトをはじめ、調理師学校を卒業したものの調理師にはならず東京のホテルに就職した。 ホテルではレストランに配属され、サービスというものを一から教わった。 この時の教えが土台に…

手作り オートミールクッキー

オートミールを今まで食べたことも、食べたいと思ったこともなかった。 オートミールクッキーを作り出したキッカケは、グルテン反応だった。 夫の空の血糖値を下げる食生活を始めてから、ピザやパスタ、うどんやラーメンなどを食べるのをやめた。 麺が大好き…

やっとできるようになった 一歩引いた大人の視点

好き勝手、好き放題に生きてきた海は、思ったことも口に出してきた。 若い時は喧嘩もたくさんしたし、大人の人から生意気過ぎると注意されたことも1度や2度ではない。 どちらかというと、喧嘩(戦う)が好きだった。 勝ち負けは関係なく、思っていることを口…

  忙しければ忙しいほどマメになる

「海から教わったこと。忙しい人こそ、忙しいって言わないこと」 こんなことを10数年前に姉から言われた。 姉曰く「忙しくて・・・」と忙しいことを言い訳にする人は、大して忙しくないらしい。 日本で飲食店を営んでいた時、毎日13、14時間は働いていた。 …

私の前世はメキシコ人???

いまから25年ほど前、スペインで飲食店を開こうと毎年にようにスペインに物件探しの旅に行った。 最初に行ったのは、スペインのイビサ島。 今ではクラブやパーティーでとても有名な島だが、25年前の日本ではまだあまり知られてなかったように思う。 25年前で…

日本に帰れなくなって1年・・・

2020年3月3日に1週間前倒しで日本から帰ってきた。 そして、それ以来日本に帰っていない。 2018年8月末に母が大事故を起こし、それ以来日本とアメリカの行ったり来たり生活が始まった。 入退院を繰り返し、2019年の年末にやっと退院ができて、2020年から本…

スーパーの牛乳と牧場の牛乳

「海、ウォークインクーラーに入っている卵や牛乳など、好きなものを持って帰って良いよ」 農場のマネージャーのヘザーがオファーしてくれた。 普段は牛乳など買ったことはほとんどない。 夫の空が牛乳に弱く、すぐにお腹を壊してしまうから・・・ たまにク…

順調に・・・筆記テスト合格!!

夫の空は20年ぶりにフライトスクールに通っている。 プライベートライセンス(自家用操縦士)の免許を取ったすぐ後に、あの9.11(2001年)が起こって、しばらく飛行機から離れてしまった。 もう飛行機に乗ることはないのかな?と半分諦めていた空だったが、…

引き寄せの法則?私の周りの人たち

明るく・素直に・元気よく!! 子供のころからずっと母親に言われ続けてきた言葉だ。 アラフィフになった今、振り返るとずっとこのままに育ってきたと思っている。 楽天的で細かいことは気にせず、物事を深く考えず、思ったことを思った通りにやってみる。 …

見えない力の存在

今朝、1年半も居候させてもらった友人夫婦の夢で目が覚めた。 2008年に日本を飛び出してアメリカにやってきた。 一番最初にアメリカに来た1994年に出会ったこの友人とは姉妹のような付き合い方をしていて、彼女の優しさに甘え、彼女の家でお世話になりながら…

あれっ?慢性鼻炎が治っている?

20代のころ(東京に移り住んだ後)から慢性鼻炎だった。 花粉症ではなく、ダストや体温の急激な変化による鼻炎だった。 だから1年中鼻水を垂らしていた。 大好きな古本屋さんもしばらくいると、目が痒く鼻がむずむず・・・くしゃみと鼻水がとまらなかった。 …