2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・解決マン!!

最近気がついたこと。 「何事も解決するのが好き」 だから愚痴を聞くのが苦手なのだ。 「愚痴=困ったこと」だ・か・ら、愚痴を聞いたら解決してあげようとしてしまう。 しかし、愚痴を言う人は解決なんて求めていない。ただ聞いて欲しいだけなのかもしれな…

初めての体験 斬新なお味噌汁

夫の空が家事をしてくれるようになって5ヶ月が経とうとしている。 毎日家に帰るとご飯が出来ている。こんな幸せなことはない。 最初の頃は1食の食事を用意するのにほぼ1日を費やしていたが、今ではだいぶ慣れてきたようで自分のやりたいことも楽しんでいる…

今でも着ている 30年前のジャケット

海はとても物持ちが良い。 そしてあまり物欲がないため、身の回りの物は皆かなり年季が入っている。 お気に入りの皮のポシェット型のバッグは、高校の卒業祝いで母から買ってもらったものだ。一度ポルトガルのバスの中に置き忘れたが、戻ってきてくれた。 そ…

アメリカでのご近所付き合い

海が住んでいるアパートは12世帯。 2015年6月から住み出して、変わらない住人は海たちを含め4世帯だけ。 あとはかなりの頻度で変わっている。 大好きなウィリーおじさんは、古株の住人だ。 子供たちはすでに離れ奥さんと2人暮らしで、奥さんのお母さんも階…

衝撃のあまり、大失態・・・

年間行事の中で一番好きではないものは、バレンタインデーである。 10代の頃はそれなりに本命、義理チョコというものを買っていた。 20代になってからは馬鹿らしくなり、バレンタイン商戦に乗るのはやめた。 この時期日本では世界中の美味しいチョコレートが…

動物との暮らしを夢見て

同僚のローラの家に遊びに行った。 彼女は犬、猫、鶏を買っている。 この夏には羊も飼う予定らしい。 旅行好きなアラフィフ夫婦は「思いっきり旅行を楽しんだ後に動物を飼おう」と将来の計画を立てていた。 猫派の夫、空と犬派の海は、もちろん両方とも飼う…

良い人と悪い人はこの世にいない???

最近、人間の勉強をしている。 とはいっても、ただ農作業中にYouTubeをラジオ代わりに聴いているだけである。 冬の閑散期のこの時期働いている人は少ない。 ほぼ1日中一人で作業しているから、今はスマホが相棒だ。 泥だらけの手でスマホをできるだけ触らな…

今まで気がつかなかった『見えない圧力』

家計費節約のために、家で使っていたWi-Fi通信会社の契約を1月いっぱいで切った。 これも一つの断捨離。 いままで当たり前に使っていた「便利」を捨てることで、とても大きな気付きがあった。 「今までとの違いを感じない?」 夫の空からこんなことを聞かれ…

雪の日の過ごし方

雪が降るとワクワクする。 大人になると雪かきなど楽しいことばかりではないのに、それでも気分が昂る。 アメリカ東海岸では週末に大きなウィンターストームが来ると警報が出た。 金曜日はどこのスーパーも大混雑で、かなり食糧がなくなっていたようだ。 買…