2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜だけじゃない、人も育てる農場!!

アメリカではメモリアルデーが夏の到来の合図のようになっている。 気候もちょうどこの頃から一気に暑くなり本格的な夏がはじまり、高校生や大学生のアルバイトがやってくる。 ビーチの周りでは、時給が高いホテル、レストラン、バー、遊園地などなど、いろ…

感覚の似ている アメリカ人と日本人

今の職場に異動してから4ヶ月ほど経過した。 今までは水耕栽培のハウスの中で仕事をしていたが、今は露地栽培の部署で仕事をしている。 マネージャーのヘザーは海よりもひと回りほど年下だが、学ぶべきところが沢山あるステキな女性だ。 最近は心を許してく…

自分の限界に挑戦!!

なんだかアスリートのような生活になっている。 アスリートは365日休みはない。 1日でも自分の体のメンテナンスを怠ると、怪我に繋がる可能性が高いからだ。 海も今はそんな気分だ。 48歳の今、今までで一番キツイ肉体労働をしている。 10キロ、20キロのも…

「育ちの良さ」家庭の教育が一番大切

海外に住んでいるとついつい「○○人は〜」とその国の人たちをカテゴライズしてしまいがちだ。 ステレオタイプで人をジャッジしてしまう。 海が働いている農場は本格的に繁忙期の準備に入り、どんどんと忙しくなってきた。 5月の3週目から夏休みに入った大学…

痒みの原因を発見!!

スーパーで売っているお菓子を食べなくなって何ヶ月経つだろう? 最近は働く時間が長くなり、ちょっとリラックス時間が欲しくなりビールを飲む機会が多くなった。 多くなったと言っても、1〜2週間に1度くらいだが・・・ 久しぶりに夫の空にクラッカーとクリ…

母の日に思うこと

自分自身が母にならなかったのが、たまにとても不思議に感じる。 10代のころは、子供に囲まれる肝っ玉母ちゃんになりたいとずっと思っていた。 子供が大好きで、いつも10人くらいの子供に囲まれていたいと夢見ていた。 20代で自分のお店を持ち、30代で子供を…

黒い星条旗

先週、近所で悲しい事件が起こった。 老夫婦の家に強盗が入り、その事件で警察官のうちの一人が亡くなってしまった。 詳しいことはわからないが、犯人ともみ合い、頭を強く打ったらしく病院に運ばれたがそのあとに亡くなったらしい。 その強盗の犯人は捕まり…

うちの緑ちゃん!!

動物が大好きなアラフィフ夫婦。 夫の空は猫派。 海は犬派。 出会った頃から「いつか動物が飼いたいね」と言って、もう12年近く経つがまだ飼えないでいる。 動物を飼うのには条件が整わなくてないけない。 動物たちがストレスなく暮らせる空間の確保 自分た…

仕事が楽しくて仕方がない!!

6年半ぶりに、仕事をしている!!って気分になっている。 元々、体を動かすことは大好きだったが、こんなに仕事が楽しいと感じている自分が不思議だ。 日本で飲食店を経営していた時は、毎日が本当に楽しかった。 その時に匹敵するくらい、農場の仕事が楽し…