2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹がグーと鳴る 本当の理由

週末になると朝からお腹がペコペコだ。 いや、ペコペコだと思っていた。なぜなら、平日は鳴らないお腹が、グーグーとうるさいからだ。 「なんで家にいるとお腹が空くんだろう?」 普段は1.5食だが、週末は2食もしくは2.5食の時もある。 0.5食の内容は、リン…

9回目の結婚記念日

つい先日、結婚記念日だった。 海はすっかり忘れていたが、朝起きたらカードが置いてあった。 夫の空は日本人男性には珍しく、気持ちをきちんと表現をして伝えてくれる。 出会ってから13年だ。 お互いの感想は「まだそれしか一緒に過ごしてないんだ・・・」 …

大和魂の目覚め!!

海外に住んでいると、日本に住んでいる人よりも「日本人」を意識することが多い気がする。 日本の常識=世界の非常識 そんなことも言われている。 日本では当たり前のことが、海外では通じない。 一番多く例に出されるのは、ホスピタリティ(サービス)精神…

お金に振り回されている?

「お金に振り回されない生き方をしたい!!」 そう思って大都会から今住んでいる田舎町に引越しをしてきて、6月で丸7年だ。 自分ではほぼお金に振り回されなくなっていると思っていた。 夫婦で応援している団体に寄付をすることになった。 寄付の金額は昔か…