2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アラフィフ』2022年1月の家計簿

2021年12月まで1週間に65〜67時間ほど働いていたが、農場は一番暇な季節を迎え大幅に働く時間がカットされた。 最初に提示されたスケジュールは1週間に36時間。 「これじゃ食べていけないよ〜」と思っていたが、海が担当しているCSAの冬シーズンが始まり、…

仕事vs労働

普段あまり意識して使いわけをしていない「仕事」と「労働」だが、最近違いを感じる。 はっきり言うと、一生仕事はしていきたいが、もう労働はしたくない。 これは海自身の感覚の問題で、2つの言葉を実際に辞書で調べてみるとちょっとニュアンスが海の感覚…

「べきべき」思考を止めて、もっとお気楽になるべき???

自分で自分自身を苦しめている人がとても多いと感じる。 特に海の周りには繊細の人がとても多い。 そんな海もちょっと前までは、自分の思い込みに苦しむことがあった。 ベキベキ星人だったのだ。 もっとこういう風にするべき・・・ 自分でルールを作って、そ…

『プライベート』オンラインレッスン

便利な世の中になった。 世界中どこにいても、やりたいことが教われる。 初めてZoomを使ってのプライベート・オンラインレッスン。 夫の空はパン作りにハマっている。 アラフィフ夫婦は、これからフードトラックビジネスを始めようかと考え始めた。 メニュー…

アラフィフ夫婦 最終的な夢への実現が始まった!!

2021年の夏までは、いつかはハワイに移住するつもりでいた。 ハワイでの生活、そしてハワイでのビジネスを考えながら毎日を過ごしていた。 9月になり、夫・空の目の調子が悪くなり10月に仕事を辞めてから考えが変わり始めた。 「今のここでの暮らしは、とて…

未来図がやっと固まった!!

40代最後の年2022。やっと自分の最終未来図が固まった。 今までも、やりたいことをやってこられたとてもラッキーな人生だった。 20代前半で飲食店を持ち、30代半ばでアメリカに語学留学から短大を卒業し、40代で農業に転職。 もちろん全てが思い通りに順調で…

不思議な腰痛と腸の関係

海は自分のことを農アスリートだと思って生活している。 毎日の生活は、農業をする体に負担をかけないよう、そして毎日最高のパフォーマンスができるように、メンテナンスをしっかりしている。 ヨガ、食事、睡眠、そして嗜好品(お酒、甘いもの)を体の声を…

お金に振り回されない生き方 生活は収入に合わせれば良い!!

2022年はのんびりとスタート。 2021年はよく働いた年だった。 特に10月からの3ヶ月は、1日11〜12時間、1週間に65時間以上働いていた。 年末にマネージャーのヘザーからメールで、新しいスケジュールの連絡がきた。 仕事の少ない冬の季節、海はやることがた…

気をつけろ!!アメリカでの買物事情

数ヶ月前からいろいろのものが値上がりしている。 いや、もっと前からかもしれない。 2021年の11月にガソリンが高騰した。 物が値上がり始めたと感じたのはその頃からだ。 海が住んでいるアメリカ東海岸の田舎町で日本の食材を買えるところは、一軒だけある…

2022スタート!!

2022年初日、アメリカ東海岸の小さな田舎町は残念ながら天気は良くなかった。 1日、2日とも雨模様で、去年と同じくご来光を拝むことは出来なかった。 でも気分はとても軽やかにスタートを切ることができた。 2022年、絶対に良い年になる予感がしている。 …