2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日

2月23日は母の誕生日だった。 令和の天皇誕生日で祝日になった。 そして身近に2人も同じ誕生日がいた。ふたりとも今働いている農場に・・・ 農場のオーナーマットの奥さんのステファニーと、マットと20年以上の付き合いで、忙しい時に畑を手伝ってくれるメキ…

アメリカ的 ボスとの会話

去年の夏の終わりから働かせてもらっている、小さな家族経営の有機栽培農場。 海が入るまでは、パートタイムの3人のメキシカンとオーナーのマットで回していた農場。 なかなか思い通りに動いてくれないメキシカンの人たちと一緒に働くのは、結構大変だ。 奥…

「考える」を止めると、幸せになる?!

先日面白い動画の対談を観た。 10年ほど前に「ポジティブの教科書」を出した武田双雲が、今度は「ネガティブの教科書」という本を出すことになり、ネガティブについて研究したらしい。 その結果、脳はどうやらポジティブにはできていないということがわかっ…

嫁姑問題は簡単な構図だった?!

人の悩みのほとんどは、人間関係なのだそうだ。 考えてみればそうかもしれない。 プライベートでも仕事でも、人間関係が絡んでいない悩みなどないかも??? 先日、夫・空との関係から、嫁姑問題の解決法がみつかった。 嫁姑問題は、お互いの「立場の主張」…