2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームワークに必要なのは? ムードメーカー!!

チームワーク、チームプレイ。 あまり好きではないと口では言っていながら、学生時代の部活動はバレーボール。 仕事も長いあいだ飲食業に携わっていた。 飲食店を営んでいた経験から、飲食店経営はお客さんを含めチームワークと言える。 若いころは今以上に…

朝の時間の使い方 パワーアップ!!

農業従事者の朝は早い。 仕事は7時から始まる。 毎朝起きるのは4時か、4時半だ。 起きてから瞑想をして、前の日の日記を書いて、それから食事の準備をする。 基本的に1日1食生活を送っているので、作るのは1食分だ。 夫の空の血糖値を下げる食生活をし…

話が合わない人との会話術

苦手な人と付き合う、話を合わせる、無理をして人と付き合うことはしないで今まで生きてきた。 好きな人としか付き合わない。 そんな生活ができたこと自体が、とても幸せなことだということが最近わかった。 今働いている畑で唯一日本人の人がいる。 Mさんは…

春に近づいているぞ〜!!

2021年になってから、アメリカ東海岸の太陽はとてもシャイになっている。 なかなか顔をみせてくれない。 農場で働いているので、天気にはとても敏感だ。 水耕栽培のレタスたちも太陽が少ないせいで育ちがとてもゆっくりで、取引先の大きなスーパーのオーダー…

母の誕生日に思うこと

令和の天皇誕生日、2月23日は母の誕生日である。 子供のころ、「皇太子が天皇になったら、お母さんの誕生日は休みになるね」と言っていたら、母が生きているうちに現実となった。 78歳になる。 2年半前に車で大事故を起こしてしまい、障害が残る体になっ…

不便を楽しむ 幸せな生活

19歳で日本の田舎町を脱出し、東京で16年そしてアメリカの大都会で7年半暮らしてきた。 日本もアメリカの大都会もなんでも揃っていてとても便利だが、もう便利な都会で暮らしたいと思わなくなってきた。 不便が楽しい!! 不便なところに住んでいると大切な…

嫌われる勇気 共感力をなくす

感情を一定に保つのはなかなか難しい。 血糖値の波と同じように、感情の波もなだらかの方が健康的だ。 海は自分自身の感情のコントロールは上手な方だと思う。落ち込んでもすぐに立ち直れるし、というか落ち込むことが少ない。 とても楽天的な性格だ。 でも…

やっぱり接客は楽しい!!6年目にして辿り着いた場所

16歳の時、近所にできた焼肉屋さんでアルバイトを始めた。 その頃は留学がしたいの一心で、母と「バイト代はすべて母に渡す」という条件でバイトを許してもらった。 母はアルバイトには反対で、姉には絶対にさせなかった。 「大人になったら嫌でも働かなく…

家ヨガでリラックス

ヨガスタジオに行かなくなって、もうそろそろ1ヶ月になる。 日本でいうクラスター状態になり、3人のインストラクターと4人の生徒さんがコロナ感染者となった。 もうすでにコロナに感染した2人のインストラクターは2週間ほどで復活し、今まで通りクラス…

得意と不得意の感覚の違い

整理整頓があまり得意ではない。 だから物を買わない。 買い物はすぐになくなる食べ物だけだ。 夫の空は整理整頓がとても得意だ。 彼は物をいっぱい持っているが、とても上手に収納しほとんど邪魔にならないので、文句もない。 たまにキッチンや冷蔵庫がとて…

時間感覚の不思議

時間ってとても不思議。 1年365日、1日24時間と決まっているのに、日によったりやっていることによって、なんで感覚が異なるのだろう? 今日の時間の経過は今までの5倍、10倍の速さに感じた。 今までの海の仕事は水耕栽培のハウスの中で流れ作業の一…

やっと納豆の糸が引いた!!手作り納豆は難しい

1週間に1回は納豆を作っている。 納豆を作るのには、大豆と納豆菌さえあればできる。 アメリカで売っている納豆は日本から冷凍で送られてくるものだ。 もともと納豆はあまり好きではないが、冷凍を溶かした納豆はもっと匂いがキツくて嫌だ。 5年半前に大…

畑の作付け計画書を作ってみた

農業の勉強がしたくて、5年半前に大都会からこの田舎町に引越しをしてきたが、なかなか思い通りには行かずに時が流れてしまった。 6代続くアメリカ人オーナーの大きな農場で働かせてもらっているが、メインで働いているのは水耕栽培のハウスの中。 レタス…

理性と感情 どっちが大切???

YouTube 動画を聞きながら料理をしている。 気分によって音楽を聴いたり、昭和の曲を流し一緒に歌いながら料理したりもする。 去年の畑のクリスマスパーティーでソニーのスピーカーが当たった。 これが音が良いので、とても気に入っている。 先日、動画を聞…

リーダーシップで大切なこと

高校生の頃から、年上の人とお付き合いをすることが多かった。 同級生と遊ぶより、5歳10歳年上の人と遊んでいた方が楽しく、今でも友人は年上の人の方が多い。 友人と呼んで良いか分からないが、今だに20、30歳上の人との交流も長い間続いている。 自分が…

5年半かかって、やっと農業の勉強がスタート!!

小さな野菜畑を作って、その脇で小さな小さなお店をやりたいと夢を見て大都会から田舎街に引越しをしてきたのは5年半前。 農業を勉強するためにこの地に来たのだが、最初から大きな落とし穴に落ちてしまい、夫の空と共に無職になってしまった。 それから・…

願いが叶った!!

アメリカ人オーナーの大農場で働いている。 露地栽培、水耕栽培、芝の栽培をメインにやっている6代続く大きな農場だ。 2015年の9月から働かせてもらっているが、年々大きくなっていっている。 今年の夏は水耕栽培のハウスも増え、新しい作業場も増え、ます…

ずっと名前を間違えて呼んでいた

やっぱり英語は難しい。 今日は一緒に働いているアーロンの誕生日だった。 職場の畑で、去年の11月から急に誕生日にはカードをプレゼントするということが始まった。 「今日はアーロンの誕生日。カードが机の上に置いてあるから、彼に内緒でみんなに書いても…

「感じる」を大切にする

先日、食後にものすごい睡魔に襲われてちょっと異常な感覚を覚えた。 調べた結果、2ヶ月以上食べなかったパスタのせいだということがわかった。 グルテンの仕業だった。 麺が大好き、ピザ、パスタが大好きなので、グルテンフリーの食生活は考えていなかった…

行動に移すことがすべてのはじまり

2021年ももうすでに2ヶ月目に突入。 最近は夫の空とこれからのことを今まで以上に話をしている。 二人とも頭であれこれ考えるだけで、行動が何も伴っていない。 今のコロナ禍で現状は変えられないし、行動を起こすのはコロナが収束してからだと勝手に決…

手作り味噌仕込み

6年前まで住んでいた都会では、日本食材を気にすることはまったくなく、日本にいるのと同じ感覚で料理ができていた。 値段は日本の3倍くらいするが、それが当たり前になってしまうと気にならない。 逆に日本に帰ると「安いな〜」と感動してしまう。 味噌も…

もうピザ、パスタが食べられない???

12月1日から夫、空の血糖値を下げる大作戦が始まり、食生活を大改善した。 それからピザ、パスタを1度も食べていない。 大好きなピッザリアのピザも食べてないな〜。 週末の土日だけは一緒にランチを食べられる。 そのほかの日は、たいていバラバラなの…

騙された!!

6代続くアメリカ人のファミリーファームで働かせてもらって6年目に突入だ。 3年前までの冬までは仕事が少なくなると、日にちも時間もカットされた。 毎年、毎年ビジネスを大きくしていって、今では冬でも週5日働かせてもらえるようになった。 「海、明日…

金の切れ目が縁の切れ目

2年半でやっと示談が成立した!! 実家の母が事故を起こして2年半が経過した。 2018年の8月の終わりに車で大事故を起こしてしまった。 友達を2人連れて温泉旅行に行ったのだ。 旅館の駐車場に着いてから「魔が差した」 高齢者の運転でよくニュースになる…

軽やかな気分でお料理!!

食事をするのはランチのみ、1日1食の食生活をしている。 前の夜にメニューを決め軽く準備をして、仕事に行く前の朝に食事を作っていく。 夫の空の血糖値を下げる為に、前菜として野菜の小皿を2品、お味噌汁、そしてメイン。 前菜はキャベツ、ブロッコリー…

自己責任が好きなアメリカ人???

2月1日、アメリカでは公共交通機関でマスクを着けることが義務付けられた。 海が住んでいる田舎町では、ほとんどの人がマスクを着けているように見えるが、都会ではマスクを着けないアメリカ人が多いのだろうか? 先日、面白いことを言っていた人がいた。 …

車の寿命の見極め

日本ではだいたい10年くらいを目安に車を買い替えるらしい。 その理由を調べてみると、10年で車の価値が0円になってしまうことが多い。 純正の車の部品の在庫が10年までしかない。 新車登録から13年経過すると自動車税と重量税がアップする。 こんな感じ…

人は変われば変わる

「人はこんなにも変われるんだ」 びっくりするくらい変わったのが5歳年上の海の姉だ。 まったく何も出来なかった姉が、家事をしながら母の介護をしてくれている。 母がよく「甘やかして育ててしまった」と言っていた通り、まったく何もしない、できない姉だ…