時間感覚の不思議

時間ってとても不思議。

1年365日、1日24時間と決まっているのに、日によったりやっていることによって、なんで感覚が異なるのだろう?

今日の時間の経過は今までの5倍、10倍の速さに感じた。

 

今までの海の仕事は水耕栽培のハウスの中で流れ作業の一員だった。

海以外の人は全員、イヤフォンをして好きな音楽を聞いたりして仕事をしている。

単調な仕事を少しでも楽しむためには、致し方ない。

音楽が大好きな海だが、イヤフォンがとても苦手だ。

耳の穴が小さいのか?どんな形状のイヤフォンも耳に合わず1分ももたずに落ちてしまう。

そして頭も痛くなる。

仕事は何も考えずにできるので、ブログのことを考えたり、次の日のおかずを考えたり、妄想したり・・・

そんな職場での時間の流れはとってもゆっくりだ。

体は忙しくずっと動いているのだが、時間はなかなか動いてくれない。

特に午前中の5時間は本当に長い。

仕事場が水耕栽培のハウスから露地栽培の担当に変わった。

肉体的には今までよりもキツくなったが、とても楽しい!!

時間の経過が5倍、10倍に感じる。

いつもより早めに出勤をして仕事を始めて時計をみたら、もう2時間以上経っていた。

ハウスで働いていたときの感覚だと、30分も経っていないくらいの感覚だ。

朝の7時から12時までの5時間が、あっという間で驚いた。

こんなにも違うものだろうか???

もちろん、仕事をしている時と遊んでいる時の時間感覚の違いは当たり前に経験している。

働く場所が変わっても、あくまでも農作業。

 

「海、音楽かけようか?」

「うん。お願い!!」

音楽が好きなことを知っているボスが良い感じの曲をかけてくれた。

音楽のおかげもあるのだろうか?

念願の仕事がさせてもらえ、時間が経つのが早くて楽しいので、フルタイムで働くことにした。

こんな自由に働けるのも、この農場の良いところだ。

今は働くモード全開!!

2021年は2020年よりも早く過ぎているような気がしているのは、海だけなのか???