2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい!!まさかの副業???

お金はエネルギー 最近はやっとこんなことに気づけ、思えるようになった。 アメリカの大都会から片田舎に引っ越しをしてきた時に一番思っていたことは「お金に振り回されない生き方をする」ということだった。 そうは言ってもお金がなくては生きては行けず、…

生まれて半世紀 農アスリートの体力

半世紀・・・こんな歳になる自分を全く想像していなかった。 子供の頃『ノストラダムスの大予言』を信じていて、27歳の8月までしか生きられないと本気で思っていたおバカちゃんだった。 でもそのおかげで「後悔しない」「やりたいことをやる」という生き方を…

さすがアメリカ!!3つの話

アメリカのある日の出来事。 その1 びっくりするほど雑な仕事をするおじさん アメリカ人は物を投げるのが得意だ。 新聞配達も空港の荷物でも、持ち上がるものは放り投げる。 海が働いている農場はこの冬、7棟目のグリーンハウスを立てる予定だ。 ほとんどい…

『食』の異文化交流!!

新しい職場で働き始めて3週間が経った。 農業に変わりはないが、630エーカーの農場と12エーカーの農場では、効率が全然違う。 収穫のタイミングを天気を予想しながら決めなくてはいけない農業は、ギャンブル性の高い仕事だ。 間違えると作物がダメになった…

初霜!!

2022年10月9日 日曜日。 日曜日の朝は洗濯の日。 5時オープンのコインランドリーは、いつも5時前に空いている。 いつも4時半頃に行っているが、今日は寒いのでもしかして・・・と思って、4時50分頃に行ったら、開いていた。 「おはよう。今日は寒いね」 4…

新しい職場で感じたこと

今月で生まれてちょうど半世紀。 この年になってから、転職をするとは思わなかった。 当初の予定では50歳までに小さなビジネスを立ち上げているはずだったが、人生はそんな思い通りにはいかない・・・ 630エーカーの大農場で7年間働かせてもらっていたが、12…