2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に秋の陽気

アメリカの気候はアメリカ人のようだ。 気候が人を作るのか??? 9月に入っても暑い日が続いていたが、急に温度が下がってきたなと思ったら、朝は10℃を下回る日がある。 アメリカ東海岸は夏が終わるとすぐに冬支度が始まる。 日本は、一雨ごとに秋が近づく…

体の右側だけ弱い???

子供の頃から怪我ばかりしている。 お転婆でおっちょこちょい。 擦り傷、切り傷、捻挫や打撲などの小さな怪我はもちろん、手や足の骨折や靭帯、腱を切る大きな怪我も多々ある。 それらがほとんど右側ばかり・・・ 手術が必要だったり、治るのに何ヶ月もかか…

アラフィフの新しい仲間

ここ数年間、新しい日本人との出会いのチャンスなどなかった。 アメリカのこの田舎町のスーパーマーケットでたまにアジア系の人を見るが、ほぼ韓国人っぽい。 ハングル文字の教会があるのと、韓国人経営のグロッサリーストアがあるので、韓国人は多いように…

日本人「間」の大切さ

日本にはいろいろな「間」がある。 居間、茶の間、床の間、手間、間合い、食間、空間、間が開く・・・・・ 数えたらキリがないほど、間を使った言葉がある。 日本人の特徴として良い意味でも悪い意味でも使われる「曖昧さ」はっきりとさせないことが、「間」…

昭和のおやつ

1972年、昭和47年生まれ。 とても良い時期に生まれたと嬉しく思っている。 生まれた時は高度成長期の勢いがあり、10代の時はバブルも経験し、社会人になってインターネットの普及で、世界そして生き方が急激に変わったという変化を目の当たりにしている。 …

オンとオフを分けるのは、プロフェッショナルじゃない???

この10月でちょうど半世紀生きてきたことになる。 そしてずっと勘違いをしていたことを発見した。 オンとオフを分ける生き方 海の中でお金をいただく行為はすべてプロフェッショナルでなければ・・・という思いを持っている。 プロ=お金をいただく アマ=お…