体の右側だけ弱い???

子供の頃から怪我ばかりしている。

お転婆でおっちょこちょい。

擦り傷、切り傷、捻挫や打撲などの小さな怪我はもちろん、手や足の骨折や靭帯、腱を切る大きな怪我も多々ある。

それらがほとんど右側ばかり・・・

手術が必要だったり、治るのに何ヶ月もかかった大きな怪我はほぼ右。

利き手、利き足の問題なのか?体のバランスが悪いのか?

子供のころから、友達たちとは利き足が違っていた。

体育の時間ハードルの練習の時、私だけ右足で蹴り上げて左足で飛ぶので、片足ずつ練習する列で、私の列は誰もいなかった。

生まれて初めてスノーボードを買いに行った時、店員さんに後ろからポンと押されて、先に出した足を見て、バインディングを付けてもらったら、グーフィースタンス(右前)だった。

スノーボードを教えてくれた先輩が「お前、生意気にグーフィーか?」と言っていたが、何が生意気かわからなかった。

考えてみると小学生の頃にスケートボードで遊んでいた時も、右足を前にして乗っていた。

今は毎日家でヨガをしているが、柔軟性は右の方が良い。

特に脇腹の柔軟性で違いがハッキリとわかる。

足の筋力は怪我ばかりしている右よりも、左足の方が断然強い。

 

そんな50を目前にした海の体だが、最近とても面白いことを発見した。

蚊に刺されるのも右ばかりなのだ。

蚊が大量発生したある日、蚊取り線香ホルダーをつけて草むしりをしていた。

もちろん長袖・長ズボン、蚊の対策万全の格好をして作業をしていた。

それでも10ヶ所以上刺された。

1、2ヶ所、左側もあったが、ほぼ全てが右側だった。

血液の流れ方が違うのか?右側だけ血液に違う成分(蚊が好きな)が入っているのか?

蚊が好きなフェロモンが、右から大量に出ているのか?????

同じ場所に他の人が居ても、海だけ刺される。

血液型の問題は少しは関係していると思うが、それにしても刺されすぎだ。

 

体の弱さは蚊にも知られ、攻撃されるなんて・・・

どうやって強くすれば良いのだろう???