2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの料理で好きなもの???

「海、アメリカの料理で何が好き?」 「アメリカン料理って何がある?」 「・・・・・」 農場で一緒に働いているマネージャーのヘザーにカボチャと金時豆の煮物を作っていって、とても喜ばれた。 食文化のエクスチェンジをするのは大好きだと言っていたヘザ…

 大切な人との別れ 『プライベート編』

これまでの人生の中でとても大きな影響を与えてくれた人が亡くなってちょうど一年。 ブログに彼との思い出を残して、お別れをしようと思っている。 www.bosofufu.com www.bosofufu.com 海がNさんと出会ったのは23歳の時だった。 この時Nさんは46歳。 親子ほ…

夜の時間の過ごし方

10万ドル貯めたら、ハワイに移住をするぞ!! というモチベーションから仕事モードに入っている。 朝7時から仕事を始め、4時過ぎまで働いている。 家に帰ってきてシャワー浴びて食事をすると、もう6時過ぎ。 7時間の睡眠時間を確保するためには、9時に…

いよいよオーガーニック農場に・・・

海が働いている農場は6代続くアメリカ人オーナーの大農場。 2015年9月から働かせてもらっている。 それから毎年すこしずつ大きくなっていて、実際に働いていても変化に驚く。 今年はさらに新しい事業を始めたり、農場を大きくしているので、日々目紛しく状…

大切な人との別れ 『ビジネス編』

東京で飲食店をオープンしたのは1997年8月。 海、24歳。 23歳でNさんと出会い、スペインのイビサ島でお店をやろうと準備をしていたが、叶わなかった。 www.bosofufu.com 2人とも仕事を辞めてしまったので、スペインでお店を開く前に東京でやろうということ…

「甘いものは好きじゃない」本当に〜???

姉とは性格も好みも生き方も全く違う。 大人になってから仲良くなったが、子供のころは5歳離れた姉のことは好きではなかった。 海はいつも姉の使いっぱだったからだ。 「あれ持ってきて」 家では姉の子分のように、姉の言うことを聞いていた。 好きな食べ物…

刺激を与えてくれる 大好きな友達

新型コロナのパンデミックのおかげで、まったく友達と会えなくなった。 そうじゃなくても、6年半前に田舎町に引越しをしてきて周りに友達はいない。 気が合う仕事仲間、知り合いはたくさんできたが、友達とはまた違う。 48年間も生きてきたから、知り合いは…

早朝の鳥の鳴き声から元気をもらう!!

アメリカに来てから初めて聞いたのが、キツツキが木をつついている音。 日本にいるときは聞いたことがなかった。 アメリカに移住してきた当初、友人の家に居候させてもらっていた。 その友達の家は木に囲まれた素敵な家だった。 「カタカタカタカタ・・・・…

大切な人との別れ 『出会い編』

これまでの48年間の人生の中で、とても影響を受けた人が亡くなってちょうど一年になる。 その人は、海の良さを思いっきり引き出してくれ、そして普通の人が体験できないようなことをたくさん教えてくれ、体験させてくれた。 ちょっと思い出に浸りながら、彼…

アメリカの大学の研究 睡眠時間と食欲の関係

睡眠時間が短くなってから、食欲が旺盛になった気がする。 体重も増えてきたような・・・ こんな時はグーグル先生に聞いてみる。 すると「寝不足は食欲を25%増進させる」という記事を見つけた。 スタンフォード大学の調査で、睡眠時間が5時間グループと8…

もう一人、自分が欲しい!!

「1日24時間、そして一つの体だけじゃ、やりたいことが全て出来ないよ〜!!」 こんな幸せな状況になっている。 やりたいと思っていたことのチャンスが目の前にどんどん押し寄せてくる。 「今、ベーカリーシェフのアシスタントを探しているんだけど、なか…

野菜の植え付けが始まった!!

海が働いているのは6代続くアメリカ人オーナーの大農場。 いよいよ2021年の野菜の植え付けが始まった。 スタートはブロッコリーやカリフラワー、ロマネスコや紫キャベツなど・・・ 1月に蒔いた種が3、4ヶ月ほどで植え付けができるほどに成長した。 メキシカ…

牛乳と生乳の違いは???

働かせてもらっている農場でローカルファームの牛乳を売り出した。 ファームストアをオープンして1ヶ月。 今は農場の敷地内で水曜日と金曜日だけオープンしているストアだが、5月から大きな国道沿いで7daysオープン予定だ。 このストアでは農場で採れた野…

ため息・・・その効果

「ため息をつくと幸せが逃げちゃうよ!!」 いつだったか?こんなことを言われて、ため息をつくことはあまり良くないと思っていた。 ため息は緊張をほぐしたり、リラックスするのにとても効果的らしい。 それでも海はあまりため息をつかない生活を心がけてい…

アメリカ人への引越し祝い

農場のマネージャーのヘザーが家を買って引越しのため、2日間仕事をお休みした。 ヘザーはしばらく故郷のこの地を離れ、コロラド、ニューヨーク、ワシントンDCという都会で生活していたらしい。 そして30歳を過ぎて、地元に戻ってきてお父さんの農場を手伝…

初めて!!カッテージチーズを作ってみた

やっと暖かくなってきたアメリカ東海岸の田舎町。 売れ残りのりんごとセロリを農場からもらってきた。 去年、夫の空から大好評をもらったマリネを思い出した。 セロリとリンゴのマリネ。 玉ねぎも入れて、リンゴ酢、塩、砂糖、オリーブ油だけ。 久しぶりに作…

草むしりに最強 ヨガのポーズ

4月になってやっと暖かく、太陽が出る日が多くなってきた。 農場の仕事はだんだんと忙しく夏野菜の種まき、育った苗の植え付け、そして温室の中で育っている野菜たちの周りの草むしり。 野菜の成長と共に、雑草の成長も早い。 海の仕事は今のところ、月、火…

 『オーガニック』に騙されるな!!

びっくり!! USDA認証のオーガニックの野菜よりも、海が働いている農場で採れた野菜の方が甘くて美味しい!! オーガニック・ケールを久しぶりに食べたら苦い・・・・ 夫の空の食事スタイルを変えてから、味付けも変えている。 かなりシンプルな味付けで、…

恐るべき 砂糖の高〜い依存性

「わかっちゃいるけどヤメられない」 砂糖は本当に恐ろしい。 1週間か10日ほどはヤメられるが、また食べだしてしまった。 大好きなチョコレートはもう1ヶ月以上食べていない。 1度食べだしたら、もっと、もっと、もっと・・・となるのがわかっているか…

コロナ・ワクチンとコロナ・ウィルスの行方

一向に収まる気配を感じないコロナ・パンデミック。 アメリカ東海岸の田舎町では、かなりワクチンを打つ人が多くなっている。 海が働いている農場もかなりの人がすでにワクチン済みである。 夫、空の職場でもみんなワクチンを打ち出したようだ。 ワクチン済…

執着心を捨てると全て上手くいく・・・

目に見えないことを信じている海は、ときどきスピリチュアルな本を読んだり動画を観たりする。 スピリチュアルという言葉はあまりしっくりこないが、人間が本来持っている霊性という言葉はしっくりとくる。 霊性の高い人たちはよく「エゴや執着心を捨てると…

素晴らしい妻???

昔から自分のことが大好きで、自分のことを褒めて生きてきた。 「褒められて伸びるタイプ」 叱られて、なにくそ根性で成長する人もいるらしいが、海の場合は褒められるとますます頑張り育つタイプだ。 「私って本当に素晴らしい妻だよね」 思わずこんな言葉…

人生初!!明確な目標を設定!!

今までの48年間の人生で、明確な目標を設定したことなどなかった。 やりたいと思ったことは口に出す。 ずっと自分自身や周りの人たちに言い続けていると、いつか現実になる・・・ そんな人生だった。 農場で働いていると、とてもリラックスできる仕事がある…

金時豆が嗜好を変えた???

今まであまり豆が好きじゃなかった。 今でも「好き」とはいえない。 今まで豆類をたくさん頂いても、お料理をすることはなかった。 毎日食べている納豆も、実はあまり好きではなかったが、手作りをしていると愛着がわくのか?市販のよりも美味しいからか?食…

やばいかな?キッチンドリンカー!!

日常的にお酒を飲まなくなって、もう10年以上経つ。 日本にいた時、というより、飲食店を経営をしていた時は毎日毎晩飲んでいた。 軽くグラスに1杯のビールで喉を潤し、それから黒糖焼酎をロックで・・・ お店が終わってから飲みに行くと、朝までコースだ…

日本の大切な文化 お花見の思い出

日本の美しく大切な文化「お花見」 奈良時代の貴族が梅の花を鑑賞することに始まり、平安時代に桜のお花見が重要な行事になったそうな・・・ 子供のころのお花見は、世間一般と違って「バラ園に行くこと」だった。 母の作った手作り弁当をもって、バラ園で1…