やばいかな?キッチンドリンカー!!

日常的にお酒を飲まなくなって、もう10年以上経つ。

日本にいた時、というより、飲食店を経営をしていた時は毎日毎晩飲んでいた。

軽くグラスに1杯のビールで喉を潤し、それから黒糖焼酎をロックで・・・

お店が終わってから飲みに行くと、朝までコースだった。

唯一のお休みの日曜日は、昼間から飲んでいた。

だいたい蕎麦屋さんかお寿司屋さん。

夜は知り合いの小料理屋。

よほど体調が悪くない限りは、毎日飲んでいた。

 

2008年にアメリカに移住してきて最初の1年は、姉妹のように仲良くしている友人の家に居候させてもらっていて、一緒に毎晩赤ワインを飲んでいた。

今は1ヶ月に1度、飲むか飲まないかだ。

飲まないときは何ヶ月も飲まない。

お酒は飲まないと、どんどん弱くなる。

年齢もあるかもしれない。

最近は調子に乗ってワインを1本近く飲んだだけで二日酔いになる。

二日酔いが当たり前だった時は気にならなかったが、今はとても不快だ。

だから、調子に乗らないように気をつけて飲むようになった。

 

昔から疲れている時こそ、飲みたくなる。

1ヶ月前までパートタイムであまり働いてなかったので、飲みたいと思わなかった。

今は週に40時間以上、しかもかなりハードな肉体労働をしているので「飲みたい!!」と思うようになってきた。

肉体労働の後は、なぜかビールを飲みたいと思うから不思議だ。

あまりビールは好きじゃないのだが、農場で働くようになってから、ビールが美味しいと思うようになっている。

先日、仕事が終わってから車で1時間ほどのちょっとお洒落な街へ買い物に行った。

ちょっとお洒落な街は、オーガニックの野菜や田舎町では売っていない調味料などがある。

いつも玄米を買っているグロッサリーストアはレストランも併設していて、外のテラス席にお客さんがいっぱいだった。

バーは空いていたので、久しぶりに1杯飲んで帰ろうと思ったが、夫の空の調子があまり良くなかったので帰ってきた。

まだまだコロナを甘くみてはいけない。

ちょっとでも体調が悪い時は、家で大人しくしているのが一番だ。

「ワインでも買って帰る?」

飲みたそうだった海を可哀想だと思ったのか?空が提案してくれた。

「ビールを買おうかな?」

もう午後8時過ぎだ。

いつもなら夜のヨガを始めたり、寝る準備に入る時間だ。

この日はこれから次の日の食事の準備をしなくちゃいけない。

「ビールを飲みながら、明日の用意をしようっと」

 

シャワーを浴びている間、ビールを冷凍庫に入れてキンキンに冷やし「乾杯!!」

空はグラスで、海は瓶ごと飲む。

ビールの一番美味しい飲み方は、瓶に口をつけて飲むのだと思う。

そして何年かぶりかのキッチンドリンカー。

飲食店を経営をしていた時に、営業時間の後半は飲みながら仕事をしていたせいか?飲みながらお料理を作るのは大好きだ。

どんどん楽しくなっていく。

大好きなオールディーズを聴きながら、キッチンで飲みながら仕込みをするのは最高だ。

もちろん美味しい食事と共にゆっくりお酒を飲むのも最高だが、とても疲れていたりゆっくり座って飲む時間がないときに、キッチンで飲みながら料理をするのが大好きだ。

そんな感覚を思い出してしまった。

 

ちょっとやばいかな???

大丈夫!!

激しい肉体労働の毎日なので、二日酔いなんて言っていられない。

これからも飲むのはたま〜に。

今は飲むことよりも、毎日体調を整える方が大切だ。

体が軽いと心まで軽くなる。

日本にいる飲兵衛の友達と会えるようになるまで、お酒はたま〜に嗜む程度で・・・