金時豆が嗜好を変えた???

今まであまり豆が好きじゃなかった。

今でも「好き」とはいえない。

今まで豆類をたくさん頂いても、お料理をすることはなかった。

毎日食べている納豆も、実はあまり好きではなかったが、手作りをしていると愛着がわくのか?市販のよりも美味しいからか?食べられる。

でも納豆と同量くらいのネギを入れる。

ネギがないと、食べない。

 

先日、頂いた金時豆で手作りカイロを作った。

その流れでなんとなく「金時豆を炊いてみようかな?」という気分になった。

ちょうどかぼちゃが買ってあったので、一緒に炊いてみた。

「美味しい!!」

夫、空の血糖値があまり上がらないように、甘み抑えめのお醤油味で炊いた。

かぼちゃもホクホクで美味しかったのもあるが、2週続けて炊いた。

考えてみたら、金時豆なんて今までほとんど食べたことはない。

なんで急に金時豆が美味しいと思うようになったのだろう?

味覚が変わったのか?それとも体が欲しているのか?

 

「ヘザー、豆やかぼちゃは好き?」

農場のマネージャーに聞いてみた。

彼女とはなんとなく食の好みが似ているような気がする。

アメリカ人は甘い豆に抵抗があると言われている。

アメリカの豆料理で甘いものはない。

肉料理の付け合せやサラダ、スープなどによく使われる。

醤油味でちょっと甘い煮物を食べてくれるか?興味があった。

かぼちゃの味がわかるほど、薄味で仕上げた。

「海、すごく美味しい!!なんていうお料理?」

いとこ煮っていうおばあちゃんの味だよ」

いとこ煮は本当は小豆とかぼちゃのことだが・・・

「カズン(cousin)か〜。面白いね。でも本当に美味しいよ」

ヘザーはペロリと食べてくれた。

次の週も作って持っていった。

今度は夕食に食べてくれたらしい。

「夕べ、カズンを食べたよ!!食文化をシェアするのってとても素敵だよね。今度は私も何か作ってくるね」

本当は家に呼んで一緒に食事をしたいが、お互いにコロナ感染にはかなり気をつけているので、コロナが落ち着くまではお預けだ。

 

それにしても、なんで急に金時豆が美味しいと思うようになったのか不思議である。

3週連続で、今週も炊いちゃおうかな???