2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ夫婦2人 月の食費 in アメリカ

空と海は今、90%自炊生活をしている。 家の近所に一軒だけお気に入りのレストランがある。 レストランというか、ピッザリアだ。 月に1度食べに行ったり、ピザをテイクアウトする。 2人のお気に入りは一番シンプルでリーズナブルなチーズピザだ。 生地の…

止められない大好物と健康維持

「大好きなものを食べ続けると病気になる。」 海は先日こんな記事を読んだ。 わかっちゃいるが、海は1つだけやめられないものがある。 健康と天秤にかけると、もちろん健康の方が勝つ。 頭ではわかっていても、どうしても止めることが出来ないでいる。 大好…

アメリカど田舎 散髪事情

海と空は短髪だ。 もちろん、海の短髪は格好良く言えばショートヘアだ。 都会に住んでいた時は二人ともそれなりにお金をかけていた。 日本人が経営している美容室があったからだ。 アメリカ人の美容師の腕はひどいと聞いていたが、ここまで酷いとは・・・ 初…

36歳 アメリカの短大(コミュニティカレッジ)に入るまで

36歳の海はアメリカで私立の語学学校に通っていた。 授業もきちんとしているし、先生たちのレベルも高い。 それに伴い何と言っても授業料が高い。 海が用意していたお金はみるみるうちに消えていく。 韓国人のクラスメートがどんどん辞めていく。 「どうし…

48歳の捻挫

海はおてんばで怪我が絶えない子供時代を過ごしている。 大人になった後も・・・あまり変わらない。 大人になってからの方が、大きな怪我が多い。 数年に1度は大きな怪我をする。 アメリカに来てからの一番大きな怪我は、右手の親指の腱を切ったことだ。 2…

アラフィフ 瞑想のススメ

海は1年ほど前に瞑想を始めた。 理由は「本当の自分」というものに辿り着きたいと思ったから。 「本当の自分とは・・・?」 無意識の中にある自分。 自分の無意識の中にある感覚や感情を知りたかった。 人には顕在意識と潜在意識をもっているという。 いつ…

54歳からの学生ローン

夫の空はフライトインストラクターの免許を取ると張り切っている。 飛行機に乗るのにはお金がかかる、しかし先ゆくものは何もない。 空はもうすでにプライベート(自家用操縦士)の免許を持っている。 30代の時に「パイロットになる」と、いきなりフライト…

35歳 留学生のプライド

海は語学学校での学生生活を楽しんでいた。 クラスメートがかなり面白いメンバーだったからだ。 トルコ人のやんちゃな男の子、音楽家の韓国人のおじさん、ラグビーの監督をしてた海と同世代の韓国人男性、この学校には珍しいスペイン人、エルサルバドルの少…

語学学校でおにぎりを売る

海が通っていた語学学校は私立で厳しい学校だった。 授業料は高かったが、授業と先生の質は高かった。 世界各国から裕福な家庭の子が集まっていた。 授業料がとても高いので海が用意していたお金はどんどんなくなっていく。 「働かないとやっていけないかも…

35歳 アメリカで留学生になる

35歳の冬、海は東京赤坂のアメリカ大使館にいた。 学生ビザを取るためだ。 少しだけドキドキしていた。 21歳で初めてアメリカ生活をした時に6ヶ月の違法滞在になってしまったからだ。 もちろんわざとではない。 でも学生ビザが取れるかは分からなかった…

37歳 アメリカで出会ったまさかの結婚相手

現在海は48歳だ。 11年前に今の夫、空と出会った。 出会った当初、お互いに結婚願望は全くなかった。 海は36歳になる歳にアメリカに移住し、日本人とはお付き合いしないとなんとなく決めていた。 「日本人男性は手がかかる。」 そんな風に思っていた。…

アラフィフ夫婦 大きく広がっていく将来の夢

空と海はアラフィフ夫婦だ。 一般的に言うと、そろそろ子育てが終わりに近づき、自分たちの第二の人生を考え始める時ではないだろうか? 空と海には子供はいない。 そのおかげで好きなことができ、そのせいでいつまでも大人になりきれない私たちだ。 歳を重…

夫 空の紹介

夫、空は54歳(2020年現在)日本人 空を一言で表現すると、才能豊かな器用貧乏。 なんでもすぐに出来てしまうからか?飽きっぽい。 海と出会ってからも何回仕事を変えただろう??? 21歳の時に日本を飛び出し、かれこれ33年間もアメリカで生活し…

自己紹介 

ブログネーム 海 48歳(2020年現在)子供なし 「明るく・素直に・元気よく」 子供の頃から言われ続けてきたことだ。 勉強なんか出来なくてもこの3つが揃っていれば良いと言われて育った。 19歳で実家を出るときには門出の言葉として母からもらった…

プロローグ

「ブログを始めよう!」 そう思ったのは今回が初めてではなかった。 海は去年1度挑戦している。 約6ヶ月ほどでやめてしまった。 ブログを始める人は多いものの、長く続く人は一握りのようだ。 もともと超アナログ人間の海が自分専用のラップトップコンピュ…