止められない大好物と健康維持

「大好きなものを食べ続けると病気になる。」

海は先日こんな記事を読んだ。

わかっちゃいるが、海は1つだけやめられないものがある。

健康と天秤にかけると、もちろん健康の方が勝つ。

頭ではわかっていても、どうしても止めることが出来ないでいる。

大好物を簡単にやめられれば、多くの人が病気にならないで済むのだ。

 

日本にいた時にしこたま飲んでいたお酒は、今はほとんど飲まない。

弱くなったせいで二日酔いになりやすい。

二日酔いになるのが嫌で、本当にたまにしか飲まないようになった。

あんなに毎晩飲んでいたお酒は簡単に止められたのに・・・

 

海の大好物

海の止められない大好物はチョコレートだ。

チョコレートは何回も止めようと頑張った。

数ヶ月は食べなくても大丈夫だ。

でもいつの間にかまた食べだしている。

 

若い頃、鶏の唐揚げが大好物だった。

中学生の時のクリスマス、唐揚げを食べ過ぎてその夜具合が悪くなった。

食べたものを全て吐いてしまった。

今では、あまり唐揚げを食べたいと思わない。

もちろん嫌いになったわけではないが、食べなくてもぜんぜん大丈夫だ。

「チョコレートを吐くまで食べたら嫌いになるかもしれない。」

こんなことを思って、若い頃から何度も試した。

気分は悪くなるが、吐いたことは一度もない。

チョコレートは適度に食べれば、そんなに体には悪くないのかもしれない。

「ダークチョコレートは体に良い」

こんな記事もたまに見かける。

でも食べ出すともっともっとになってしまって、結局毎日のように食べてしまう。

一番難しいのは少量で止めることだ。

砂糖の威力、チョコレートの魔力なのだろうか???

コーヒーを飲むときにチョコレートが欲しくなる。

だから今はコーヒーを止めている。

どこまで続けられるか、今回は・・・・

 

空の大好物

空の大好物はポテチ。

アメリカ生活が長いせいなのか?カウチポテト族だ。

TVを見ながらポテチを食べるのがストレス解消らしい。

本人も体に良くないことは重々承知だ。

それでも止められない。

先日も空からこんなメッセージが届いた。

「ポテチが良くないのが良くわかった。安価な植物性オイルの加熱でトランス酸が発生するんだって。」

このような情報は空から何度も聞いている。

「今さら〜。もう何度も聞いているよ!」

こんな会話をいつもしている。

砂糖が体に良くないといつも言っている海がチョコレートがやめられないのと一緒なので、強いことは言えない。

空は一応健康を気にして、”オーガニック””シーソルト”のポテチを買っている。

されど、ポテチはポテチだ。

 

健康的な食生活

空と海の食事はほぼ玄米菜食だ。

肉類は月に2、3回食べるか食べないかだ。

魚類はここ田舎町では新鮮な魚がなかなか手に入らないし、高いのでほとんど買わない。

基本的には野菜中心の食生活だ。

1日1食にしているが、食べる量は多い。

本当は1日1食で少食なのが最高なのだが。

2人で玄米を1週間で約一升食べる。

野菜や果物はなるべくオーガニックを買うか、ファーマーズマーケットで農家の人からダイレクトに新鮮な物を買う。

海は畑で働いているので、朝採り野菜をもらってくることもある。

こんな完璧な健康的な食事をしているのに、チョコレートとポテチ・・・

海は自分の中にルールはある。

お腹が空いているときはチョコレートを食べない。

食べるときは必ず食後と決めている。

こんなことは自分を誤魔化しているだけだと分かっている。

 

「大好きなものを食べ続けると病気になる。」

この言葉は胸に刺さる。

空と海は絶対に病気になりたくない。

でも大好物をなかなか止められない。

もう今はアラフィフ。

そろそろ真剣に大好物を過去のものにする時が来たような気がする。