まさかの高血糖!?人体実験再び その2

「今回は長期戦で絶対に高血糖を治そうね!!」

夫の空が2度目の高血糖に違いないということで、家族会議を開いた。

何か大きなことが起こった時は、必ず家族会議を開いて作戦を練ったり、自分たちの意見をぶつけ合ったりする。

そんな時はたまには意見が合わず、嫌〜な雰囲気になることもあるが、少し時間を置いてから家族会議を再開して、自分たちの方向を明確にしている。

今回は「空の血糖値を下げる」これだけだ。

食事を毎日作っている海も、高血糖を作った原因の半分を担っている。

とにかく協力して、絶対に高血糖を正常値に戻し、それを持続し続けるのだ。

情報の氾濫で迷子になる

今はインターネットというとても便利なツールがあるので、わからないことは何でもグーグル先生に教えてもらえる。

情報がありすぎて、真逆の意見も多い。

「バナナはGIが低いので、血糖値が高い人も食べても大丈夫な果物」

「バナナを食べた後に血糖値を測ったら、急激に上がった。食べるべきではない」

「1日1食や2食にすると血糖値スパイクが起きやすいから、1日3食もしくは4食、5食にすべきだ」

「1日2食の方が血糖値はコントロール出来て、下がりやすい」

インターネットでいろいろと検索をしていると、どの情報が正しくてどの情報が古かったり間違っているのか分からない。

もしかすると、全ての情報は間違ってはいないのかもしれない。

人間の体は性格や容姿と同じようにみんな違うので、同じ食生活をしても結果が違うほうが当たり前なのかもしれない。

空は運動を実践

体を動かすことは本人しか出来ない。

海は体を動かすことが大好きなので、出来るものなら空の分までやってあげたい。

今回の空の行動は早かった。

3年前まで一緒に働いていたマッチョの元同僚に連絡して、彼が行っているジムに連れて行ってもらい、すぐに契約をしてきた。

これから週3回を目標に通うらしい。

血糖値を下げるのに有効なのは、有酸素運動+筋トレだ。

上手に2つを取り入れながら、持久戦で頑張ってほしい。

そして1つ良い情報をゲットした。

「かかと落とし」が血糖値を下げるのにとても良いらしい。

亡くなってしまったが、K-1選手のアンディフグの得意技、空手の必殺技のかかと落としのことではない。

爪先立ちを3秒間、そのあとにかかとをストンと床に落とす、ただこれだけだ。

これを食後5分以内に30回やると、かなり血糖値を下げるのに効果的だというのだ。

このかかと落としは、健康を維持するためにもとても良いそうだ。

かかとの骨に振動を与えることで、骨ホルモンが活性化して高血糖や高血圧や骨粗しょう症アルツハイマーにも効果があるらしい。

特に男性は男性ホルモンが増え、男性更年期のやる気低下やうつの予防にもなるという。

アラフィフ空にはパーフェクトのかかと落とし。

毎日30回食後にやり始めた。

食事の担当は海

「妻は夫の健康を食事で守るのが務めよ」

空との結婚報告に行った時に、栄養学の元大学教授の人から言われた言葉だ。

ちょっと古いかもしれないが、昭和的なこういう考え方は嫌いではない。

1日1食、玄米菜食を中心にしていれば大丈夫だと過信していた。

アラフィフ夫婦の食事としては、全体的な量、そして炭水化物の量が多すぎた。

これからはフランス料理式食べ方を実践する。

まずはあまり味付けをしていない、グリーンの野菜からスタートだ。

ちなみに今日のグリーンはケール。

ケールをガーリックで炒め、薄く塩胡椒しただけだ。

ケールの甘みがこんなにも引きたつとは・・・

せっかくファーマーズマーケットで農家の人から直接野菜を買っているのに、今までは素材の味を活かしきれてなかった。

こんなにケールに甘みがあるとは気がつかなかった。

反省である。

そして味噌汁。

玉ねぎは血糖値を下げるのに良い食材らしいので、玉ねぎを中心に具沢山お味噌汁を心がける。

インコース

ほとんど肉は食べないし、安くて新鮮な魚が手に入らないので、基本的には野菜中心だ。

お腹にたまる木綿豆腐や厚揚げ、そして卵料理が多くなるだろう。

2日前にキャベツと厚揚げと卵の味噌炒めを作ったら、ローテーションに入れて欲しいとリクエストが来た。

そして最後に玄米+手作り納豆。

手作り納豆はなかなか難しく、糸を引かなかったり、納豆風味の蒸し大豆のようだったりする。

でも有機大豆で自分で作る方が体の栄養にはなる気がする。

大量に作ると失敗する可能性が高いので、3日分の納豆を週に2回作るつもりだ。

デザートはフルーツ

1日80gほどのフルーツは問題がないようだ。

空の大好物のキウイは1日1個くらいならビタミンCが豊富なのでオススメらしい。

今まで毎日食べていたので、これからも食べられると喜んでいる。

 

食事の順序を変えただけで、玄米を食べる量が減った。

満腹まで食べないと食べた気がしなかった海も、腹9分目くらいでやめられるようになった。

さすがにまだ8分目だと物足りなさを感じてしまう。

今まで通り、1日1食は続けていくつもりだ。

野菜から順番に食べることで血糖値スパイクが起きないように気をつける。

食べない時間は血糖値は上がらない、そして食べる時もGI値の低いものから順序よく食べることで、血糖値の平均値を下げていく作戦だ。

アマゾンで血糖値を測るキットを購入した。

どれくらいの期間で、どれくらい下がるか楽しみだ。

自分で作った病気は、自分の治癒力を信じ、体を通していろいろなことを試しながら人体実験を楽しんでいくしかないという家族会議の結果だった。