2021 最初の血糖値!!

2021年が始まった。

残念ながら元旦の今日は天気が悪く、ご来光を拝むことができなかった。

夫、空の「血糖値を下げるぞ、大作戦」を始めてちょうど1ヶ月、血糖値測定器も購入し、定期的に血糖値を測っている。

もう少しでヘモグロビンA1c測定器もくるので、楽しみにしている。

まったくお正月気分のないアメリカの元旦の朝、何も変わらないいつも通りの1日がスタートした。

海は少しだけ気分を新たに、料理をする前にまな板、包丁、鍋、やかんたちに、

「ご飯が作れて感謝します。また1年美味しい料理を作ります」

と宣言をしてからスタートした。

前の日の夜、いつもは食べない時間に大晦日の飲み会を開催して、スパークリングワインとチーズを中心にしたつまみを用意して食べた。

ちょっとだけ胃もたれをしている。

胃に優しい食事にしようと、今日のメニューを決めた。

茹でキャベツ+おかか

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

たまねぎの味噌汁

白菜と豆腐とカニカマの中華煮込み

海はその後、玄米+手作り納豆

空は納豆のみ

今朝メニューを決めたのだから仕方がないが、お正月なんだからカニカマじゃなくて、本物のカニを用意すればよかったとちょっぴり後悔。

1週間のスケジュールで食事を一緒にできるのは、土、日、月、火のみ。

空のフライトスクールのスケジュールによったら、土日しか一緒に食べられ日がないということもある。

さすがに海が働いている畑も1日は金曜日だけど休みになった。

1日から一緒に食事が出来て良かった。

 

食前の血糖値を測るのを忘れたのが残念だったが、食後1時間後の血糖値は156。

すばらしい!!

仕事に行く直前、食後1時間40分後に測ったら、129。

正常値になっている!!

1週間前に測った時は、食後2時間でも200近くあった。

「食事制限をして、運動も始めてもそんなに簡単には血糖値は下がらないね。焦らずのんびりやっていこうね」

そんな会話をしたばっかりだった。

元旦からこんな素晴らしい数値がみられて最高のスタートが切れた。

この数値を保てるように・・・

かならず、高血糖を克服だ!!