「血糖値を下げるぞ!」大作戦 Part2 運動

重い腰がやっと上がった。

「そろそろ運動を始めないとね〜」

数年前から運動を始めないとという意識はあったが、なかなか行動に移せなかった我が夫婦。

6月から海はヨガを始め、夫の空にちょっとずつプレッシャーをかけていた。

夏の終わりにテニスを始めたが、運動不足で急に始めたので空の膝が悲鳴をあげて断念。

そのショックから、空も軽いストレッチをやりだした。

でもなかなか長続きはしない。

高血糖を正常に戻す

これを決めてからの空の行動は素早く軽やかだ。

すぐにジムに通っている元同僚に連絡をして、見学と無料お試しをさせてもらい、そのジムに入会した。

アラフィフ夫婦はこれから、生活の一部に運動も上手に取り入れていこうと決めた。

食後の踵落とし

食後の血糖値が上がるのを抑制するために、食後1分から5分以内に踵落としをするのがとても有効だという。

踵の骨に振動を与えると、内臓の動きが活発になるらしい。

そして食後に上昇する血糖値の抑制や血圧の抑制にも効果が高いという情報をゲットした。

食事が終わって食器をキッチンに運んだ後、キッチンの床で30回の踵落とし。

3秒つま先立ちをして、踵の骨にドスンと刺激を与えながら落とす。

たったこれだけだ。

物足りない人は最初につま先を2秒上げ、その後つま先立ちを3秒、そしてドスン。

けっこう太ももやふくらはぎの筋肉を使う。

これだけの運動で血糖値が下がるのならお安い御用だ!!

ジム通い

「週3日を目標にジムに通う」と、空は張り切っている。

最初の週はちょっとオーバーワークしすぎたが、やっと自分のペースがつかめてきたようだ。

今まで動かしていなかった筋肉が喜んでいる。

筋肉痛はきちんと筋肉を使った証だ。

1日は上半身、2日目は腹筋・背筋、3日目は下半身とプランを立ててやっているようだ。

マッチョな元同僚もアドバイスしてくれながら、サポートをしてくれている。

やっぱり仲間がいた方が長続きする。

通い出してまだ2週間ちょっとだが、ポッコリお腹がなくなってきた。

「体が軽くなってきた」

食事を変えた影響もあると思うが、体が変わってくると楽しくなる。

もともと太っていない空だが、これを機に細マッチョを目指して格好良いおじさんでいてほしい。

 

体が動き出したらまたテニスを始めても良いし、2人で出来る新しい趣味が増えるかもしれない。

健康があればなんでも出来る!!