ストレスと血糖値

とても順調に下がっている夫、空の血糖値がちょっと戻ってしまった。

もちろん生活スタイルと食生活を変える前に戻ったわけではないが・・・

「どうしたの?今日は飛んできたのに元気がないね〜」

休みの初日、フライトスクールから帰ってきたのに元気がなかった。

いつもならルンルンなのに・・・

「ちょっと昨日仕事で大変だったんだ」

フライトディスパッチャーという仕事は、かなりストレスがかかる。

乗客、乗員の安全を守るのが仕事だからだ。

天候が変わったり、急に機体にトラブルが発生したり、乗客に問題が起こったり。

 

週に1回、血糖値を測っている。

先週は食後2時間で140以下、正常値になっていたのが、今週は200以上あった。

完食もしていないし、食事制限、食後のかかと落としもいつも通りやっている。

ストレスは病気の元だとはいうが、実際に数値をみるとわかりやすい。

どんなに運動をしたり、食事を制限してもストレスがすべてを台無しにしてしまう。

ストレスをなくしたり、急にストレスに強くなるなんて難しい。

それならば、ストレス状態からすぐに抜け出せばいいのだ。

どうすれば抜け出せる?

ストレスを感じている自分に優しく褒めて、いたわってあげれば良いのだ。

決して自分のことをダメだとか、弱いなんて思ってはダメ。

まずはどんなことにストレスを感じているのかを見つける。

例えば、仕事に間に合わないかもしれないと急いでいるときに、大渋滞でイライラ・ストレスを感じたら、

「仕事に遅れたくないと思う真面目な自分。偉いぞ。その真面目さが良いのだ」

と自分を褒めてあげれば良い。

いつでも自分を褒めてあげる。

落ち込んでいる時にこそ、なんで落ち込んでいるのかを考え、その理由に褒めてあげる。

大人になるとなかなか人から褒められることは少なくなる。

自分で自分を褒めて、ストレスから早く抜け出そう!!

ストレスは百害あって一利なし。

ストレスで病気になってたまるか〜!!