2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの管理会社が変わっちゃう 

2021年、あっという間に1月も終わりだ。 2月から今住んでいるアパートの管理会社が変わるらしい。 前の会社はとても良かった。 連絡をするとすぐに対応をしてくれて、壊れたところもすぐに直してくれた。 事務の人との信頼関係も築けていてとても信用して…

土は心を癒してくれる

農業が勉強したくて大都会から農業が盛んな田舎町に引越しをしてきたのは、もう6年前になる。 小さな畑で野菜を作り、自分で作った野菜を使ってお料理をして小さな小さなお店を出したいと思ったからだった。 東京で飲食店を経営していたので、少しは経営の…

初雪!!雪の思い出

今シーズン初、雪が降った。 朝6時35分に仕事に行くために外に出ると、車にうっすら雪が積もっていた。 雪を見るとなんでワクワクするのだろう? 子供のころからスキーが好きだったからか? 楽しい思い出しかないからかもしれない。 まだ日本の実家にいた高…

『旅の思い出』バルセロナ サンホセ市場

スペインが大好きだ!!特にバルセロナが。 スペインには今まで6〜7回行っている。 マドリード、バルセロナ、グラナダ、ジローナ、トレド、セビージャ、イビサ島、フォルメンテーラ島、カナリア諸島・・・ スペインに行った時には、バルセロナに毎回滞在して…

コロナのビッグウェーブが押し寄せてきた!!

去年までは本当に新型コロナウィルスはあるのか?と思っていたが、今年に入って周りで感染者が増えてきた。 2週間前には一緒に働いているメキシコ人の子、1週間前はやはり一緒に働いている人の息子、そして今週はヨガスタジオのオーナー2人。 身近でこん…

快復力を身につける!!

去年の暮れからあるお医者さんのオンラインサロンに入って勉強している。 このお医者さんは型破りな人で、一般的なことは一切言わない。 夫の空も海も、健康に関してはとても関心があり、たくさんの本を読んでいるが、読めば読むほど迷路の中に入ったような…

ハワイが近づいてきた!!

アラフィフ夫婦、空と海のアメリカでの最終目的地はハワイ。 この先、日本に近いところに住みたいと思っている。 東海岸の田舎町から日本に帰るとなると、飛行機の2回乗り継ぎ、乗り継ぎが悪いと1泊しないと帰れない。 そして子供の頃から怪我ばかりしてい…

嫌な仕事は楽しくやろう!!

海が働いているのはアメリカ人オーナーの6代続く大きな農場。 担当の場所は水耕栽培のグリーンハウス。 水耕栽培のハウスの中では日本ではサラダ菜と呼ばれているビブレタスをメインに、ケール、ルッコラ、ロメインレタス、レッドオーク・リーフレタスなど…

さんまちゃんから学ぶこと

ひさしぶりに落ち込んでいる夫、空を見て思い出した。 「さんまさんって落ち込むことはあるんですか?」 「ないな〜。落ち込む人っていうのは、自分のことをすごい奴って思っているんちゃうか? 自分のことを一度もすごいなんて思ったことがないから、落ち込…

 ストレスと血糖値

とても順調に下がっている夫、空の血糖値がちょっと戻ってしまった。 もちろん生活スタイルと食生活を変える前に戻ったわけではないが・・・ 「どうしたの?今日は飛んできたのに元気がないね〜」 休みの初日、フライトスクールから帰ってきたのに元気がなか…

思考が現実になっちゃった〜!!

人間の脳というのはあまり頭が良くないらしい。 何を言っているの?と言われそうだが、脳は情報の伝達には優れているが、その情報と感情は繋がっていない。 良いことを考えても、悪いことを考えても脳はそれをただの情報として処理をし、それを現実として体…

江戸前鮨と頑固オヤジ

日本に住んでいるときは毎週日曜日は外食の日だった。 だいたい行く場所は決まっていた。 お金に余裕があるときは、大好きなお寿司屋さん、お財布が寂しい時は下町の飲み屋、遠出をしたくない時は、近くのこだわりのお蕎麦屋さん。 あまり浮気をしないタイプ…

仲間意識が芽生えた瞬間

週2回ヨガクラスに通っていて、いつも一緒になるおじさんがいる。 もしかしたら、海より年下かもしれないが、アメリカ人の年齢は本当にわからない。 そのおじさんはアメリカ人にしてはあまり背は高くなく、ガッチリとした体格だ。 見た目は体が硬そうだがけ…

嬉しい出来事 猫山さんへ

ブログを書くのはなぜ? 最初はお金を稼ぎたくて始めた。 日本とアメリカを行ったり来たりの生活が始まったので、仕事ができない日本でもなんとかお金が稼げればいいな〜と甘い考えで始めた。 そして挫折。 一般の仕事と同じように、お金を稼ぐことは簡単で…

とうとう目の前まで来たコロナウィルス

武漢から発生した新型コロナウィルスはすでに1年も、世界中の人たちの生活や意識を変え続けている。 今まで海の周りにはこのウィルスにかかったという人を一人も見なかったので、本当に流行っているのか?と疑問さえ持っていた。 マスクの必要性の賛否はあ…

イタリア シチリア島の旅の思い出

塩野七生の本を読んでいたら、無性にイタリアに行きたくなった。 旅ができないコロナ禍、また旅ができるようになるのだろうか? 海は東京で飲食店を経営していた10年間のことを「プチセレブ時代」と呼んでいる。 お金を持っていたわけではないが、毎年1年…

結果のアメリカ プロセスの日本

「最初からそういう風に言ってくれれば良かったのに」 フライトスクールのスケジュールを前日に急に変えられてちょっと不満気味だった夫の空は、納得した様子で帰ってきた。 いつも午前10時か11時にフライトの予約をしている。 それが今週は夕方6時から…

物騒な世の中を楽しく生き抜く!!

なんだか変な情報が入ってきた。 何が起こっても大丈夫なように、10〜12日ほどの食料と水、そして停電に備えるように・・・ 今のアメリカは、というか、世界中で何が起こってもおかしくない状態になっているような 気がする。 この新型コロナパンデミックも…

「もったいない」「しょうがない」言葉の受け取り方

私たち夫婦はネガティブな言葉は極力使わないように気をつけている。 先日、海が発した「もったいない」「しょうがない」という言葉が問題になった。 「もったいないから〜する」 これは、ポジティブな行動と共に発している。 「もったいないけど、捨てる」 …

英語力のなさにがっかり⤵︎

最近というか、ここ数ヶ月全く英語の勉強をしていない。 ヨガを始めて、リスニング力は付いたような気がしていたが、「気がしていた」だけかもしれない。 ヨガのポーズも体の部位の名前も体の動かし方も覚えて、ヨガ英語は問題なくなったことを英語力が上が…

ヘモグロビンA1c測定器が届いた!!

「病院には行かないで自力で治す」 と言い切った高血糖の夫、空は間食を全くせず、大好きだった炭水化物も抜いて、週に3回のジム通いを続け、血糖値を下げている。 食事制限と運動の結果、1ヶ月で血糖値は正常値まで下がり、あとはヘモグロビンA1cを正常値…

残り物のブルーチーズで作ったものは?

去年の年末は久しぶりに赤ワインを飲んだ。 お酒を飲むのも久しぶりだったが、赤ワインは数年ぶりだったかもしれない。 赤ワインと一緒にどうしてもブルーチーズが食べたかった。 ブルーチーズに蜂蜜をかけて食べると美味しいが、夫の空の血糖値のことを考え…

アメリカから見る 日本のコロナ対策

アメリカに住んでいる日本人の人たちは、将来日本に帰ろうと考えている人、日本に帰るつもりがない人では、日本に対しての思いが全然違う。 旦那さんがアメリカ人だったりアメリカ人に帰化している人たちは帰ることは考えていないので、あまり日本のことに関…

日記の楽しみ方 「高橋書店」

子供の頃から数年前まで、日記などつけたことがなかった。 いや、1〜2回はあったかもしれないが、1年間続いたことは1度もない。 2015年に大都会から今の超田舎町に引越しをしてきて1ヶ月半後、夫婦共に無職になった。 2015年の秋に季節労働者として日本に…

「当たり前」の常識を捨てよう!!

最近アマゾンで買い物をする機会が増えた気がする。 夫の空は前から有効に活用しているが、海は自ら手にとってみないと買う気にならない。 ほんのたま〜に、本などを買ったりするくらいで、ほとんどインターネット・ショッピングはしていなかった。 日本に自…

Sound Bath(音浴)で見た映像

元旦の日の夕方、ヨガスタジオに向かった。 今日はヨガレッスンを受けるのではなく、サウンド・バスという音浴のクラスを受けるために雨の中出かけた。 前に2回ほど受けたが、このところヨガクラスばかりでサウンド・バスのクラスはご無沙汰している。 サウ…

人任せ(医者任せ)にしない 自分の健康を守る

とても便利な世の中になって、たくさんの情報がYouTubeやSNSで得られる。 欲しい日本の本の購入が難しい場所に住んでいるので、最近はYouTubeで勉強をすることが多くなった。 あまりにも情報が多すぎて、正しい(信じられる)情報にたどり着くのはなかなか難…

アメリカの元旦の朝 2021

珍しく夜更かしをした大晦日の夜。 日付が変わるまでは起きていられなかったけど、普段9時か遅くても10時にはベッドの中に入る海は、11時過ぎまで起きていた。 元旦の朝はいつもより朝寝坊。 最初に目が覚めたのは5:55。普通ならゾロ目で目が覚めたら…

2021 最初の血糖値!!

2021年が始まった。 残念ながら元旦の今日は天気が悪く、ご来光を拝むことができなかった。 夫、空の「血糖値を下げるぞ、大作戦」を始めてちょうど1ヶ月、血糖値測定器も購入し、定期的に血糖値を測っている。 もう少しでヘモグロビンA1c測定器もくる…

2020 大晦日に思うこと

12月31日、海はいつもと同じように朝7時から午後の3時まで仕事をした。 先週のクリスマスイブは半日で終わりだったので、ニューイヤーイブの今日も半日かな?と思っていたが、アメリカ人にとってのホリデーはクリスマスまで。 ニューイヤーはただ新し…