「当たり前」の常識を捨てよう!!

最近アマゾンで買い物をする機会が増えた気がする。

夫の空は前から有効に活用しているが、海は自ら手にとってみないと買う気にならない。

ほんのたま〜に、本などを買ったりするくらいで、ほとんどインターネット・ショッピングはしていなかった。

日本に自由に帰れなくなった今、鰹節や煮干しなど欲しいものが手に入らない。

「アマゾンで買えるわよ」

いい情報をゲットした。

調べてみたら、そんなに高くなく昆布、鰹節、煮干しなどが買える。

今年はますますアマゾンでの買い物が増えそうだ。

 

 

去年の暮れに、空がヘモグロビンA1c測定器をアマゾンで購入した。

住んでいるアパートの入り口はオートロックなので、UPSFedExなどは入れない。

郵便屋さんは鍵を持っているので、いつもアマゾンのオーダーは郵便配達でお願いする。

それでもUPSで送ってくる。

これがアメリカ!!

2週間前に注文した測定器は送り主に送り返されてしまった。

空のため息が聞こえてきた。

「ここはアメリカだからしょうがないよ。本来なら自分で買いに行かなくちゃならないのに、家まで届けてもらうんだから、多少のことは我慢しよう!!」

 

ある時日本の配達員の人の記事を読んだ。

コロナ禍でアマゾンの利用者が急増、しかも年末はお歳暮の時期で特に忙しい。

「アマゾンの箱を見るだけで吐き気がしてくる」

こんな訴えをしている記事だった。

日本は日付指定や時間指定をすれば、ほとんどその通りに配達をしてくれる。

利用者にとったらとても便利で良いことだ。

でもそれを当たり前だと思っている人たちがほとんどだ。

アメリカに住んでいると、日付通りに配達されることの方が稀である。

アメリカの配達員は日本の配達員の人たちのように、切羽詰まらない。

なぜなら「出来ないことは、出来ない」からだ。

日本人は「出来ないことでも出来るように努力をする」

 

注文をしたら届くのが当たり前という常識を捨てれば、ストレスを感じない。

届かなければ、自分で買いに行けばいいのだ。

他人に任すのであれば、のんびりと待とう!!