2021-01-01から1年間の記事一覧

月暈(げつうん)を見た日

こんな幻想的な月を見たのは初めてのことだった。 2021年12月21日は冬至。(日本では22日) いつもより早く農場に出勤をした。 この日は珍しく車に忘れ物をして取りに行った時、なんとなく空を見上げた。 まだ真っ暗な空に、雲に覆われた月がぼんやりとして…

アメリカ的?アラフィフ夫婦のクリスマスの過ごし方

クリスマスイブは石狩鍋で体を温め、クリスマス当日は映画を観て心をほかほかに温めた。 アメリカではクリスマスが近づいてくると、クリスマス映画を観る機会が多くなる。 TVでは1日中クリスマス映画が流れるチャンネルもあるようだ。(ケーブルに入ってい…

アラフィフ夫婦のクリスマスイブの過ごし方

日本では師走というように、12月になると一気に気忙しくなる。 アメリカもサンクスギビングからクリスマスにかけて、家族とのパーティーやプレゼント交換のための買い物で、どこもかしこも大賑わいだ。 子供のいないアラフィフ夫婦は、あまりイベントごと…

日本人の素敵な精神

「来た時よりも美しく!!」 子供の頃このスローガンは、山やキャンプ場、公園など公共の場所に掲げてあった。 小学校の遠足の時なども、先生から言われた記憶がある。 自分たちが訪れた場所、そして使った場所などを元よりも綺麗にして帰ろうという、この精…

まだまだ同僚のメキシカンには敵わなかった・・・

一家の大黒柱になった海は、仕事をかなり頑張っている。 とは言っても、子供はいないしアラフィフ夫婦の2人暮らし。 特別な出費がなければ、海の稼ぎでも十分にやっていける。 それでも年末はいろいろと出費が多いので、週に65時間は働くと決めている。 今…

同じものを食べ続ける 健康管理法

かれこれ6年くらい1日1食の食生活だと言っていたが、実は1日1.5食である。 きちんとした食事は1回だけだが、仕事の時はランチを持っていっている。 毎日同じメニューだ。 りんご、ブルーベリーそして手作りのオートミールクッキー。 オートミールクッキ…

「食」心身への影響力の凄まじさ!!

これほどまでに食べたものに影響を受けたのは久しぶりである。 小麦食ピザやパスタを食べたあと、物凄い睡魔に襲われたことや添加物のたっぷりと入ったチェーン店に行った後、これまた猛烈な睡魔に襲われたことは過去に経験している。 しかしメンタルまで影…

やっとローカルコミュニティの一員になれた!!気がする・・・

アメリカに移住してきて13年目、今までずっとよそ者の感じがしていた。 都会に住んでいた時と比べ、この田舎町は人がとても優しい。 みんな気軽に話しかけてくれるし、話も聞いてくれる。 それでも地域に馴染んでいない、どこかお客さん扱いされているような…

笑顔は伝染する???

人に伝染する3つのことがあると聞いた。 あくび、不機嫌、そして笑顔である。 あくびは不思議と子供の頃から自然に知っていた。 近くにいる人があくびをすると、すぐに自分もしてしまうからである。 不機嫌は少し前に意識して気がついたことだ。 自分がどん…

すべては時間が解決してくれる!!

アメリカ東海岸の田舎町に住んでいる。 6年前、この地へ来たのは農業を勉強するためだった。 1度だけ会って話をしたことがあった農場経営者に連絡をして、勉強させてもらえることになったのだ。 夫婦揃って農業未経験。 仕事を辞めて、新しい土地そして新…

住めば都 アメリカの田舎町

今住んでいる田舎町に引っ越しをしてきて、もう丸6年が経過した。 それまでは、お金さえあれば何でも手に入る大都会に住んでいた。 しかしもう、都会生活はできないし、したいとも思わない。 魅力的な刺激は多いが、それよりも生活してくのにストレスが多す…

アメリカ生活 人生設計の立て直し 

2021年9月に思わぬ事態が勃発した。 血糖値が高い状態をかなり長い間続けてしまっていた夫、空の目に異常が出てしまったのだ。 呑気な夫婦は「大丈夫だろう」とあまり気にしていなかったが、2020年の12月から食生活を見直し、血糖値をコントロールし始めた。…

アメリカ田舎町のコロナ事情

新型コロナのパンデミックが発生してもうすぐ2年になる。 世界的にはまだまだ収まりそうもない現状だ。 日本のある医者であり科学者でもある人は、「110日周期で起きているので、間違いなく次の波も起こる」と言っている。 これはウィルス特有の季節性のも…

波乱万丈人生は思い通り?大黒柱になる!!

10代後半の頃から「平凡な人生は送りたくない」と言っていた気がする。 今思うと、何を平凡だと思っていたのか? 変化が少ない人生が平凡だとすると、海の人生は思い通りのジェットコースターのような人生である。 昔からそういう人生を楽しんでいたように思…

憧れの家族

学生の頃は先輩に憧れを抱いたことはあったが、大人になってからはあまり人に憧れの思いを持つことはなくなった。 もちろん「素敵な人だな」と思う人にたくさん出会ってきた。 そういう人をお手本として、素敵な大人になれるように背伸びをした20代、30代だ…

覚悟を決めて伝えた本音

いつかはきちんと本音で伝えたかったことを姉に伝えた。 5歳離れているので、いつも遠慮をしながら、嫌われないように気を使いながら生きてきた。 性格も生き方も全く違う。 育てられ方も真逆だった。 長女の姉は、過保護に育てられた。 危ないといってハサ…

出来ない時は「出来ない」と言う勇気

今働いている農場での仕事は、ストレスがとても少ないように思う。 特に今は任されている自分の仕事があるので、自分のペースで仕事ができている。 それでもストレスを感じてしまうこともたまにはある。 そのほとんどが、時間に追われている時だ。 臨機応変…

『アラフィフ』やる気がない時は無理をしない!!

めずらしく1週間以上、なんだかやる気が出なかった。 元々体育会系の海は、やる気が出ない時も無理やり動いてモチベーションを上げていた。 「モチベーションを上げる」というと聞こえはいいが、単に無理をしていただけである。 若い時はこの「無理」に心も…

大きい音を出すのは気持ちが良い!!

いつの時代からおならを人前でしてはいけなくなったのだろう??? 人間が誕生した時から、おならを人前ですることは恥ずかしいことだったのだろうか? ちょっと興味があって調べてみたが、グーグル先生からは答えが見つからなかった。 アメリカ人はけっこう…

枕の利用法を変えて「寝る」をもっと心地よく

枕を使わなくなって、6年以上経つ。 血糖値が高かったのに気がつかなかった夫の空は、かなり体調が悪かった時にマットレスを変えた。 どんな寝方をしても腰痛や股関節の痛みを感じていたときに、知り合いから教えてもらったのがLucidのマットレス。 ひどい…

日本人が誇る調和力!!

海外に住んでいると、どうしても現地の人と日本人を比べてしまうことが多々ある。 「外国人の中に日本人が一人入るだけで調和が取れる」 こんな記事をいつか読んだことがある。 日本人は人の心を読んだり、周りに合わせて行動するのがとても得意だと思う。 …

朝から大爆発!?

1週間に1度、手作り納豆を作っている。 ずっと長い間、糸の引かない蒸し大豆のような納豆を食べていたが、発酵時間を長くしただけで美味しい納豆が作れるようになった。 www.bosofufu.com 前の日に大豆を水に浸けて、週末の朝仕込む。 圧力鍋で作るので、…

呑気すぎると損をする???

アメリカ東海岸の田舎町の農場で働き出して6年になる。 2年前、たまたま近所に住んでいた日本人Mさんとの出会いがあった。 歩いても2、3分の距離の目と鼻の先に住んでいたのに、3年以上会うことがなかった。 そのMさんが農場で働きたいということで紹介を…

仕事に必要なのはルールじゃなく美学!!

夫の空はなかなか仕事のできる男だと思っている。 とても器用で頭の回転も早く、論理的で効率よく仕事をこなすのが得意である。 そして一番すごいのが集中力だ。 今はフライトディスパッチャーという職に就いている。 これは国家資格が必要な仕事だ。 50歳を…

 母の緊急再・再入院で思うこと

日本にいる母が緊急入院した。 3年前に起こした大きな事故で首の骨折、頸椎損傷で障害が残る体になってしまった。 9ヶ月に及ぶ入院生活が終わり、家に帰ってきて19日後に転倒して大腿骨骨折、そして再入院中に脳梗塞まで起こし半身不随。 最初の事故で右半…

雑草から学んでいること

アメリカ東海岸の大きな農場で働いている。 水耕栽培のハウスから念願の露地栽培の部署に移って半年が経った。 この半年でだいぶ成長した自分がいる。 自然からとても大切なことを教わっているからだ。 とはいっても、農業は自然ではない行為だ。 人間が安定…

アラフィフ夫婦 生き方の軌道修正

出会って12年、結婚して8年の私たちアラフィフ夫婦は何かある度に家族会議を開く。 きちんと話し合いができる良い関係だ。 閉経の年ごろになった海はホルモンバランスの変化と同じく、思考も少し変化してきた。 今までは夫・空のことを応援して生きてきた。…

すべての行動は自分のために・・・

人の為=偽り 人のために何かをするということは、本当の自分ではないということ。 人のために何かをやるのは良いことだと思いがちだが、実は自分を偽っているだけかもしれない。 こんなことを頭で理解していても、なかなかしっくりこなかった。 でも最近、…

今年の初物。スイカ3つ???

珍しく同僚のメキシカン・フェルミンから電話が入っていた。 もう家に着いてシャワーを浴びている時だった。 「どうした?何かあった?」 とメッセージを送ったら、 「スイカいらない?」 「もう家に帰ってきてるよ。残念だけど・・・」 次の日の朝、「海、…

アメリカの昭和通り

アメリカの東海岸の田舎町に住んでいる。 アパートを出てすぐの道のことを「昭和通り」と呼んでいる。 朝5時45分頃、仕事に行くために家を出る。 昭和通りにはたくさんの猫が涼んでいる。 車で近づいても道の真ん中で全く動かない猫もいるので、「すみま…