まだまだ同僚のメキシカンには敵わなかった・・・

一家の大黒柱になった海は、仕事をかなり頑張っている。

とは言っても、子供はいないしアラフィフ夫婦の2人暮らし。

特別な出費がなければ、海の稼ぎでも十分にやっていける。

それでも年末はいろいろと出費が多いので、週に65時間は働くと決めている。

今までの最高は67時間、今は農場で一番長く働いている!!と思っていた。

露地栽培のメキシカンのボス・ロベルトは、6月から10月くらいまで1日14時間休みなしで週に7日間働いていた。

今は日曜日はお休みだし、最近の出勤時間は7時だ。

日の出が7時15分くらいなので、7時過ぎないと外での仕事は出来ない。

海は5時45分か6時に出勤している。

帰る時間はロベルトとほぼ同じか、彼より遅く帰る日もある。

「もしかしたら、この農場で今一番、私が働いているかも?」

と、ちょっと自分を誇らしく思っていた。

 

「オラ、おはよう海。何をしているの?」

めずらしくロベルトが6時15分頃に作業場にやってきた。

手にはドーナッツが入った4つの箱。

「ロベルト、まさかドーナッツ作っているの?」

「うん。週に2日、火曜日と木曜日はドーナッツ作っているよ」

「まさか2時から?」

「もちろん」

 

海が働いている農場は、今年の10月に直営店のグロッサリー&ベーカリーのお店を開店させた。

そこのベーカリーではドーナッツがナンバーワンの売り上げらしい。

営業時間は午前6時半から午後6時までだ。

ベーカリーのスタッフは、午前2時に出勤している。

まだオープンして2ヶ月も経っていないのに、2人も辞めたと聞いた。

今仕事をしていない夫・空にも海のボス・ヘザーからオファーが来た。

「海の旦那さんがもし仕事を探しているようなら、ベーカリーで働くのはどう?」

夜型人間で、今まで午後2時から午前0時というシフトで働いていたので、午前2時からという時間は体的にきつい。

そして夫婦での新たなプランもあるので、お断りした。

まさかロベルトが働いていたとは・・・

ロベルトの下で働いている、マルガリータという女の子はロベルトと一緒に週に2日ドーナッツ作りと、露地栽培の仕事が終わった後2時間、ベーカリーのお掃除に行っているらしい。

凄すぎる。

露地栽培の仕事もまだもう少し収穫をするものが残っている。

普通に午前7時から午後5時まで10時間、雨の日も零下の朝も彼らは外で働いている。

一番長い時間働いてると思っていた自分がちょっと恥ずかしい。

彼らには全然敵わなかった。