2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が誇る調和力!!

海外に住んでいると、どうしても現地の人と日本人を比べてしまうことが多々ある。 「外国人の中に日本人が一人入るだけで調和が取れる」 こんな記事をいつか読んだことがある。 日本人は人の心を読んだり、周りに合わせて行動するのがとても得意だと思う。 …

朝から大爆発!?

1週間に1度、手作り納豆を作っている。 ずっと長い間、糸の引かない蒸し大豆のような納豆を食べていたが、発酵時間を長くしただけで美味しい納豆が作れるようになった。 www.bosofufu.com 前の日に大豆を水に浸けて、週末の朝仕込む。 圧力鍋で作るので、…

呑気すぎると損をする???

アメリカ東海岸の田舎町の農場で働き出して6年になる。 2年前、たまたま近所に住んでいた日本人Mさんとの出会いがあった。 歩いても2、3分の距離の目と鼻の先に住んでいたのに、3年以上会うことがなかった。 そのMさんが農場で働きたいということで紹介を…

仕事に必要なのはルールじゃなく美学!!

夫の空はなかなか仕事のできる男だと思っている。 とても器用で頭の回転も早く、論理的で効率よく仕事をこなすのが得意である。 そして一番すごいのが集中力だ。 今はフライトディスパッチャーという職に就いている。 これは国家資格が必要な仕事だ。 50歳を…

 母の緊急再・再入院で思うこと

日本にいる母が緊急入院した。 3年前に起こした大きな事故で首の骨折、頸椎損傷で障害が残る体になってしまった。 9ヶ月に及ぶ入院生活が終わり、家に帰ってきて19日後に転倒して大腿骨骨折、そして再入院中に脳梗塞まで起こし半身不随。 最初の事故で右半…

雑草から学んでいること

アメリカ東海岸の大きな農場で働いている。 水耕栽培のハウスから念願の露地栽培の部署に移って半年が経った。 この半年でだいぶ成長した自分がいる。 自然からとても大切なことを教わっているからだ。 とはいっても、農業は自然ではない行為だ。 人間が安定…

アラフィフ夫婦 生き方の軌道修正

出会って12年、結婚して8年の私たちアラフィフ夫婦は何かある度に家族会議を開く。 きちんと話し合いができる良い関係だ。 閉経の年ごろになった海はホルモンバランスの変化と同じく、思考も少し変化してきた。 今までは夫・空のことを応援して生きてきた。…

すべての行動は自分のために・・・

人の為=偽り 人のために何かをするということは、本当の自分ではないということ。 人のために何かをやるのは良いことだと思いがちだが、実は自分を偽っているだけかもしれない。 こんなことを頭で理解していても、なかなかしっくりこなかった。 でも最近、…

今年の初物。スイカ3つ???

珍しく同僚のメキシカン・フェルミンから電話が入っていた。 もう家に着いてシャワーを浴びている時だった。 「どうした?何かあった?」 とメッセージを送ったら、 「スイカいらない?」 「もう家に帰ってきてるよ。残念だけど・・・」 次の日の朝、「海、…

アメリカの昭和通り

アメリカの東海岸の田舎町に住んでいる。 アパートを出てすぐの道のことを「昭和通り」と呼んでいる。 朝5時45分頃、仕事に行くために家を出る。 昭和通りにはたくさんの猫が涼んでいる。 車で近づいても道の真ん中で全く動かない猫もいるので、「すみま…