朝から大爆発!?

1週間に1度、手作り納豆を作っている。

ずっと長い間、糸の引かない蒸し大豆のような納豆を食べていたが、発酵時間を長くしただけで美味しい納豆が作れるようになった。

www.bosofufu.com

前の日に大豆を水に浸けて、週末の朝仕込む。

圧力鍋で作るので、あっと言う間に茹で大豆ができる。

「なんかいつもと違う音がするな」

圧力鍋は結構いろいろな音を醸し出してくれる。

でもいつもと違う音だ。

火にかけて10分、だが今日は9分くらいで水蒸気と共に爆音。

そして大豆の皮や茹で汁が溢れ出した。

「どうした?大丈夫?」

寝ていた夫の空が慌てて飛び起きてきた。

 

蓋を開けてみたら、蒸気をだす穴に大豆の皮が張り付いて圧力が限界に達したようだ。

でも大豆はちゃんと煮えていたので、急いで納豆菌を混ぜて保温した。

そして朝から空と一緒に、汚れていたコンロを大掃除。

「掃除をしろってことだね」

 

便利なものは使い方を間違ったりするととても危ない。

便利なものの代表は車。

歩いて移動すれば大きな事故は起きないが、車で移動すれば体は楽だが事故のリスクは高くなる。

圧力鍋も一緒だ。

普通に鍋で大豆を煮れば4、5時間かかるが、圧力鍋だと10分だ。

今回は大事に至らなかったが、間違ったら大火傷をしていた可能性がある。

便利なものほど気を付けて扱わなくてはいけないという、週末の朝の教訓だった。

 

「もう大爆発で起こすのは勘弁してね。でも昔のどっきりのTV番組を思い出したよ。バズーカー砲で起すやつ」

こんな昭和のTV番組を思い出し、朝から大笑いの週末の朝だった。