2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29年前の「パスタ」の思い出

「今日はピザなんてどう?」 自分たちの畑の農作業の途中で、夫の空が聞いてきた。 「良いね〜。実は昨日からピザが食べたいと思っていたんだ」 最近不思議なことに、空と以心伝心の頻度が多くなってきた。 同じ日に同じ動画を観ていたり、ドライブの途中で…

夏が始まった!!

アメリカでは一般的に5月末のメモリアルデーを過ぎたら夏である。 ビーチの駐車場もメモリアルデーまでは無料だが、それ以降は有料になる。 今年のメモリアルデーは5月30日。 海が働いている農場には、メキシコからの季節労働者がそろってきた。 ほとんどは…

夫婦喧嘩がなくなる??お互いの理解の仕方

夫婦喧嘩は犬も食わぬ 喧嘩をすると余計なエネルギーを使う。 エネルギーが有り余っている若い時は多少喧嘩をしてもダメージは少ないが、歳を重ねてくると、なるべく楽しいことにだけにエネルギーを使いたい。 結婚をした当初、夫の空といつも喧嘩をしていた…

雑草を食す

5月に入ってもなかなか暖かい日が続かず、農家泣かせの天候だ。 農場の同僚のローラ曰く、例年でいうと3月のような陽気らしい。 雨や強風が多く、気温も低い。 それでも寒さに強いほうれん草は、元気に育っている。 ほうれん草の収穫は、メキシカンの同僚に…

アメリカで日本の春を堪能!!

実家にいた頃のゴールデンウィークの恒例行事は、母と山椒の新芽を採りに行くことだった。 歩いて5分くらいの小さな裏山に山椒の木がたくさんあった。 いつも愛犬のリキと一緒にお弁当を持って、母と海が山椒を摘んでいる間、リキは一日中山の中で駆け回っ…

体感!!砂糖と疲労感の関係

チョコレートが大好きである。 チョコチップクッキーなどのお菓子も大好きだ。 日常的には食べずに、外に出た時や自分のご褒美としてたまに食べるくらいにしている。 しかし、頂き物の中にチョコチップクッキーがあったら・・・ 疲労は溜まったり、残ったり…

ネプチューン・スープ

アメリカでクラムチャウダーというと、マンハッタンとニューイングランドの2種類がある。 マンハッタンはトマト味、そしてニューイングランドは日本ではおなじみのクリーミーなスープだ。 海はニューイングランド・クラムチャウダーが大好きだ。 シーフード…