2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『備忘録』養老先生の教育論

最近はYouTubeの動画をラジオ代わりに聴きながら農作業をしている。 あまりコマーシャルの入っていない、長い動画がとても重宝だ。 『バカの壁』で有名な養老孟司の講演会の動画を聞いて、とても勉強になった。 自分自身の健忘録用にブログに残しておこうと…

比較!! 今の自分 vs 前の自分

こんなに自分自身が軽くなるとは思わなかった。 体重の話ではない。 気持ち、心の持ち方だ。 もともと楽天家でお気軽な性格だが、それに磨きがかかってきた。 生きていくのが前よりももっともっと楽になっている。 今の自分と前の自分で大きく変わったところ…

最高の休日 3年ぶりのビーチ

久しぶりにビーチに散歩に行くことにした。 雨予報だったのが朝から気持ちよく晴れ、気温もどんどん上昇している。 夫、空の目の調子が少し悪くなっているようなので、海(Sea)のパワーをもらいに行くことにした。 気温は20度を超えている。考えることは皆…

初めてのオンラインミーティング!!

本当にすごい世の中になったものだ。 小学生の時にドラえもんで見た「テレビ電話」が現実になるなんて・・・ これで「どこでもドア」が出来たら最高なのだが、それも夢ではないかも? 2022年、アラフィフ夫婦は新しいプロジェクトを考えている。 「やっとこ…

どうなる?アラフィフの生活費

ガソリンの値段がすごいことになっている。 日に日に上がっている感じがする。 これを書いている現在では、レギュラーでも$4.29だ。 1 GAL $1以上高くなっている。 「このままガソリンの値段が下がらないようなら、もう仕事を続けられないかもしれない」 同…

「自分が一番好き!」は難しい???

海は子供のころから自分のことが大好きだ。 「自分が一番自分のことを好きじゃなくて、誰が一番海のことを好きになってくれるの?」 世の中で海のことを一番好きなのは、両親でも友達でもなく「自分だ」といつも思っていた。 そうじゃないと、自分が可哀想だ…

最高の大親友!!

幸せなことに、大親友と呼べる奴がいる。 高校一年の時に友達に彼氏として紹介された男である。 地元から電車で30分ほどの少し都会の高校に通うことになり、まだ彼氏なんていう存在がいなかった海にとって、「都会の子はませているな」と思った。 彼らは洋楽…