比較!! 今の自分 vs 前の自分

こんなに自分自身が軽くなるとは思わなかった。

体重の話ではない。

気持ち、心の持ち方だ。

もともと楽天家でお気軽な性格だが、それに磨きがかかってきた。

生きていくのが前よりももっともっと楽になっている。

 

今の自分と前の自分で大きく変わったところは、「何事に対しても良い悪いの判断をしない」「人と自分を比べない」という、2つのことができるようになったことだ。(時々してしまう時もある)

かなり意識をして直した。

その結果、人の言動が気にならなくなった。

他人に対しては比較的早くできるようになったが、夫・空に対してはなかなか上手くいかなかった。

ついつい「こういう風にした方が良いんじゃない?」って余計なことを言ってしまったり、「なんでこういう風にやらないんだろう」と自分のやりかたと比較して不満を感じたり・・・

空の言動が気にならなくなるまでは、かなりの時間がかかった気がする。

今は彼が何時に起きようと、何をどのようにしようと全く気にならなくなった。

気にならないだけじゃなく、毎日楽しく過ごして欲しいと心の底から思えるようになった。

空は働いていない現状に罪悪感を感じてしまい、どうしても「海のために・・・」と無理をしてしまう。

「やりたくない事はやらなくてもいいからね。ご飯も作りたくなければ作らなくてもいいから!!」

「そういう訳にはいかないよ」

「いくよ。私が良いって言っているんだから・・・。仕事から帰ってきてご飯ができてなくて、私に作るパワーがなければ食べずに寝ればいいんだから。断食になって体にいいかもよ」

海にとっては、空の罪悪感なんてまったくいらない感情だ。

罪悪感を感じるよりも、自由な時間を思いっきり楽しんでほしい。

毎日「楽しい!!」と笑っていてくれる方が、どんなに嬉しいことか・・・

 

職場でも自分の変化を確認できた。

同僚の唯一の日本人Mさんは、サスペンスドラマが大好きで情報収集家の同じ歳。

歩いても行き来できるほどの距離に住んでいるご近所さんでもある。

会うと職場の事、近所の事、プライベートの事などいろいろな情報をシェアしてくれる。

だいたいは聞いていてあまり楽しい話ではない。

特に彼女のプライベートの話は、旦那さんと子供たちの愚痴が多い。

彼女との会話のキャッチボールは、ネガティブ→ポジティブ→ネガティブ→ポジティブという循環になる。

話が終わるととても疲れる。

あまりにも長く続くと、話題を変え無理やりに話を終わりにしてしていた。

先日久しぶりに会った彼女は弾丸のように話し始めた。

大きな仕事があったので、珍しく一緒に仕事をした午後の4時間ほど、彼女の話を聞いていた。

前だったらヘトヘトになるか、何か理由を作ってその場を離れるかしていたが、全然平気な自分がいた。

聞いていて楽しくはないが、自分がフィルターになってマイナスの話をプラスに変えているような気がした。

疲れもしないし、嫌な気持ちもしなかった。

きっとMさんも思いっきり話ができて、少しはスッキリできたのではないかと思う。

そしていつもMさんとの話の時、相談をされていないのに「こうしたらどうですか?」と提案をすることが多かった。

どうしても愚痴を聞くと、それを解決したくなっちゃうからだ。

でもそれもしなかった。

Mさんの人生、海の人生とは違う。

 

今の海は前に比べて断然軽やかだ。

自分の心の中に堰き止めるものがなくなりフィルターになって、どんなことが入ってきてもプラスに変えて体から出ていく。

もっと軽くなったら、飛べるようになるかもしれない。