2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛と肉体疲労は別物だった!!

子供の頃から体を動かすことが大好きで、特に中学、高校で部活をしていた頃は、筋肉痛が日常だった。 なんとなく、筋肉痛=肉体疲労だと感じていた。 48歳で肉体労働をしている今、毎日きちんと体のケアをするようになった。 元気に楽しく働くためには、体が…

ドーナッツ?砂糖の麻薬性(覚醒作用)

農場がいよいよ忙しくなってきた。 担当している仕事に加え、常に仕事が舞い込んでくるので毎日時間が足りない状態だ。 最近は10時間働くのは当たり前、12時間、13時間働く日もある。 どうしても自分の仕事が間に合わなくなってきたので、週末にも仕事に出て…

姉の決意は決別宣言?!

一人で母の介護をしてくれている姉からの連絡が突然止まった。 2ヶ月ほど前に「帰ってきて貰えないかな?」と言われたが、帰らなかった。 帰れるようなら帰っている。 まだ安全に日本に帰れるという気がしない。 日常生活をしていてコロナに感染するとは思…

「こういう大人になりたい!!」憧れの存在

幸せなことに、若い時から素敵な大人に囲まれていた。 そのせいか?いつも早く大人になりたいと思っていた。 ほとんどの同年代の人たちは「歳を重ねること」をあまり良いと思っていなかったように思う。 「人に対して、こういう素敵な気の使い方ができるよう…

アラフィフ 超肉体疲労の回復術!!

仕事の休みの土曜日の朝、久しぶりに体が動かないほどの肉体疲労だった。 いつもならだいたい朝ヨガをするとスッキリするが、40分の緩めのヨガをしても全然体が言うことをきかない。 15年ほど前に友達からもらった青竹枕という、体を調整する枕で1時間ほ…

体質変わって花粉症???

コロナちゃんのおかげで去年から今まで、まったく風邪もひかず元気に過ごしている。 これは今まで習慣化していなかった手洗いうがいをきちんとするようになったからだと思っている。 洗剤で手を洗うと手が荒れるので、今まではほとんど水洗いのみ。 うがいは…

旬の野菜の美味しさはたまらない!!

いよいよ夏の野菜シーズンのスタートだ。 日本ではあまりお馴染みではないが、いろいろな種類のスクウォッシュの収穫が始まった。 スクウォッシュの中でズッキーニは今では日本でもポピュラーな野菜になっているが、海が子供のころはズッキーニなんて知らな…

一回で覚えた3レター”TLC”

苦手なことの一つに、3レターを覚えることがある。 たとえば、CEO。 これを覚えるのに半年くらいかかった気がする。 「COEだっけ?ECOだっけ?エコになっちゃう」 こんな感じで、きちんとchief executive officerと覚えれば良いのだけど、ただ3レターだけ…

「今」やれることを「今」やる!!

週50時間働くのを目標にしている。 ハワイ移住計画のための貯金計画を立てているので、海の稼ぎをすべて貯金に回せたらと思っている。 今はまだ夫、空のフライトスクールの支払いがあるので貯金は出来ないが、このペースで働いていれば、貯まっていくだろ…