ドーナッツ?砂糖の麻薬性(覚醒作用)

農場がいよいよ忙しくなってきた。

担当している仕事に加え、常に仕事が舞い込んでくるので毎日時間が足りない状態だ。

最近は10時間働くのは当たり前、12時間、13時間働く日もある。

どうしても自分の仕事が間に合わなくなってきたので、週末にも仕事に出ている。

 

先日珍しく睡眠不足になってしまった。

どんなに時間がなくても、6時間半は必ず寝るようにしている。

毎日きちんと7時間の睡眠を取れば、1週間元気に働けることがわかった。

今まで8時間、9時間、休みの日などは12時間くらい普通に寝ていた自分が懐かしい。

寝不足のこの日は、いつもより1時間早く朝6時から仕事をしていた。

そんな時、オーナーのアンディからドーナッツの差し入れがあった。

なるべく砂糖を摂らないようにしているので、普通なら我慢をして食べない。

でもこの日は寝不足で、朝から物凄いスピードで仕事をしていたので1つ食べた。

砂糖を食べると「もっと、もっと」になってしまう。

ランチの前にもう1つ食べた。

 

寝不足で普通なら午後になるとヘトヘトになるはずなのに、異常に元気だった。

砂糖のせいだ

エナジードリンクは砂糖がたっぷり入っている。

エナジードリンクとドーナッツは同じだ。覚醒作用がある。

そしてこの日は13時間以上働いてしまった。

仕事が終わってヘトヘトでもまだ感覚が元気だった。

ビールを買って立ち飲みをしながら夕食をつまみ、キッチンに2時間以上立っていた。

「砂糖って怖い」

こうやって体を壊すのだと実感した。

体は無理だと言っているのに、砂糖がその感覚を麻痺させてしまう。

血糖値を上げ、交感神経を刺激し、体を動かしてしまうのだ。

アスリートのような生活をしている今、砂糖の摂取は本当に気をつけなくちゃいけないと再確認した。