恐るべき 砂糖の高〜い依存性

「わかっちゃいるけどヤメられない🎶」

砂糖は本当に恐ろしい。

1週間か10日ほどはヤメられるが、また食べだしてしまった。

大好きなチョコレートはもう1ヶ月以上食べていない。

1度食べだしたら、もっと、もっと、もっと・・・となるのがわかっているからだ。

今回は自分で作った落とし穴にハマってしまった感じだ。

 

手作りオートミールクッキー。

最初に作った時は「こんなもんか」と思って食べていた。

材料はもちろんオートミール、バター、パンプキンシード、蕎麦の実、卵、玄米の粉そしてメープルシロップ

この最後のメープルシロップを入れると、良い香りとほんのりした甘みで美味しくなる。

夫の空にはメープルシロップ抜きのクッキーを作っているが、美味しいとはいえない。

基本的に「美味しい!!」と思うものは、体に良くないものが多い。

脂肪や砂糖が食べ物を美味しくしていると言っても過言ではない。

 

最初の頃は1日に2枚と決めていた。

農場のランチブレイクに、りんごと2枚のオートミールクッキーで癒されていた。

だんだんクッキーを焼くことに慣れたら、焼くことが億劫じゃなくなった。

「また焼けば良いっか」と家に帰って食事の後、コーヒータイムに1枚、2枚、休みの日には3枚・・・と増えている。

チョコレートじゃなくても、甘いものを食べるともっと、もっと、もっと・・・・になってしまう。

そしてついに体に変化が。

今まで何ヶ月も目覚まし時計が鳴る前に起きていたのが、ここ最近は目覚まし時計に起こされること日が出てきた。

そして眠い、ダルいという日も多くなってきた。

これは完璧に砂糖の仕業だ。

脳は甘いものが大好きだ。

そして甘いものにどんどん依存していってしまう。

「家では甘いものを食べない」

と決めたことを忘れていた。

「スーパーのお菓子は買わない。食べたかったら自分で作る」と決めた時に、「家では甘いものは食べない!!」とも決めたのだ。

農場ではOK!!なぜなら、体をたくさん動かしているから。

仕事が休みの日は、仕事の日の10分の1も体を動かしていない。

だから食べないと決めたのだ。

思い出したので、また始めよう!!

「家では甘いものを食べない!!」