間食をやめたら・・・腸内環境が整った!!

食事はすべて手作りで1日1食。

健康に関する本もたくさん読んで、食事のことや健康についての知識はけっこう豊富になってきた。

わかっちゃいるけどやめられない🎶

2021年になったら・・・124年ぶり2月2日の節分になったら・・・春節になったら・・・

間食がやめられずにいた。

食後にコーヒー+チョコレート、コーヒー+クラッカーか、コーヒー+ミックスナッツがやめられなかった。

アラフィフの体は今がとても大切だ。

閉経に近づいて、ホルモンバランスが変わってくるお年頃。

そして働いている農場では、念願の露地栽培の部署に異動ができた。

今年の夏は今まで以上に規模が大きくなり長時間労働、そして今まで以上に肉体労働だ。

そしてマネージャーのヘザーのアシスタントとして、責任ある仕事も任されそううだ。

何がなくても健康第一!!

2月22日から間食をやめた。

家では食事以外の食べ物は食べないと決めた。(食後のフルーツはOK)

手作りで作ったクッキーなどは(砂糖を使わない、小麦粉をなるべく使わないで作る)は、肉体労働の合間のランチ時間に。

家でどうしてもお腹が空いて何かが食べたい時は、おにぎりを作って食べる。

加工食品(お菓子やチョコレート)は、家では食べない。

外に出た時は特別なので「食べたかったら食べても良い」とした。

外食もしないし、ほとんど外に出ることがないので、チャンスは少ない。

でもたまに食べると美味しいだろうな〜〜〜。

こんな小さなことでも楽しみになる。

始める前に、加工食品(工場で作ったものすべて)がどれほど体に悪いのか?という本を読んだり、動画をたくさん観た。

もう大丈夫、やめられる!!

 

1週間も経たないうちに、体に変化が起こった。

お通じが・・・やばい・・・

今までも毎日のお通じの具合で健康状態をみてきたが、今ままで見たことのないような立派で綺麗な○○○を生み出している。

素晴らしい!!絶好調!!

朝ヨガを始めたのも良いのかもしれない。

体からエネルギーが湧き出てきて、体を休ませたいと思わなくなった。

もっといろいろ手作りで作りたいという意欲も湧いてきた。

大好きなチョコレートもオーガニックの100%カカオバターとカカオパウダーで作ってみようと思っている。

それを畑仕事の合間に食べたら美味しいだろうな〜とニコニコしている。

体は食べ物から作られる。

何を口に入れるのか?は、とても重要だ。

これをずっと続けていけば、外に出ても甘いもの(加工品)が食べたいと思わないかもしれない。

これからの自分の体がとても楽しみだ!!