あれっ?慢性鼻炎が治っている?

20代のころ(東京に移り住んだ後)から慢性鼻炎だった。

花粉症ではなく、ダストや体温の急激な変化による鼻炎だった。

だから1年中鼻水を垂らしていた。

大好きな古本屋さんもしばらくいると、目が痒く鼻がむずむず・・・くしゃみと鼻水がとまらなかった。

寒いところから急に暖かいところに入ったり、逆に暖かいところから寒いところに入ったりするとくしゃみ連発。

考えてみると、水耕栽培のハウスの中で働いていて、くしゃみを連発することが多かった気がする。

冬はティッシュボックスの消費が凄まじかった。

ふと気がつくと、鼻風邪も引かなくなったし、くしゃみも鼻水も出なくなってる。

いつからだろう???

毎朝の瞑想で鼻からの腹式呼吸のおかげ?

毎日のヨガも鼻からの腹式呼吸

そして食生活も少し変わった。

20年以上、いつでも鼻がグズグズだったのに・・・

 

知らないうちに体はきちんと反応してくれている。

ありがとう!!私の体の細胞たち!!