体質変わって花粉症???

コロナちゃんのおかげで去年から今まで、まったく風邪もひかず元気に過ごしている。

これは今まで習慣化していなかった手洗いうがいをきちんとするようになったからだと思っている。

洗剤で手を洗うと手が荒れるので、今まではほとんど水洗いのみ。

うがいはよほどのことがないと、やっていなかった。

マスクはしたくない、ワクチンも打ちたくない。

でもコロナにはかかりたくない、風邪にもインフルエンザにもかかりたくないので、予防法として手洗いうがい、そして緑茶をポットに入れて職場でも頻繁に飲んでいる。

緑茶は風邪やインフルエンザの予防の効果があると、科学的に証明されているらしい。

2021年1月に周り(職場やヨガスタジオ)でかなりコロナの感染者が出たが、幸運だったのか?予防がきちんと出来ていたのか?免疫力が高かったのか?うつらなかった。

そればっかりか、まったく風邪も引かなかった。

寝込むことはほぼないが、毎年かならず1、2回くらいは、喉が痛くなったり、鼻風邪を引いたりしていていた。

風邪をひかないだけではなく、理由はわからないが慢性鼻炎も治っている。

それなのに・・・

今年初めて花粉症になった。

なんの花粉だかわからないが、2週間、目の痒みとくしゃみ鼻水が大変だった。

仕事中は交感神経が優位だからか?大丈夫なのだが、家に帰ると顔はぐちゃぐちゃだった。

2週間でティッシュボックスが2箱終わった。

「体質が変わったのかな???」

そんなことをおもっていたが、2週間でぱったりと止まった。

まったく目の痒みはなくなり、くしゃみ鼻水もほとんど出なくなった。

せっかく慢性鼻炎が治ったのに〜!!

でも2週間で治ったのでよかった。

人間の体ってどうなっているのだろう?本当に不思議だ。