とうとう目の前まで来たコロナウィルス

武漢から発生した新型コロナウィルスはすでに1年も、世界中の人たちの生活や意識を変え続けている。

今まで海の周りにはこのウィルスにかかったという人を一人も見なかったので、本当に流行っているのか?と疑問さえ持っていた。

マスクの必要性の賛否はあるが、今はマスクをしていないとお店には入れないし、公共の場所の利用もできない。

これからどんな世の中になっていくんだろう???

同僚がとうとう陽性に・・・

畑で一緒に働いている同僚のメキシカンの子がコロナにかかってしまった。

一緒に働いているメキシカンの女の子は3人。

今回かかってしまったメルセデスメルセデスの娘のアンドレア、そしてメルセデスの義理の妹のオラリア。

最初に具合が悪かったのはオラリアだった。

「眠い、帰って寝たい!!」

彼女はもともと感情の波が激しい。この日のオラリアは朝から不機嫌だった。

「眠い、眠いって毎日のことじゃん」

朝の重たい雰囲気を笑いながら軽く流した。

「ベイビーが具合が悪くて昨夜は本当に寝られなかったから、いつもより眠いんだよ」

3人の子供がいるオラリアの一番下の子は、まだ7ヶ月だ。

そして次の日のオラリアは具合が悪そうだった。

「ベイビーはどう?今日はオラリアが具合悪そうじゃない?」

「ベイビーが良くなったから大丈夫。私は平気!!」

そう言って彼女は仕事を休むことなく1週間働いていた。

金曜日、一緒に住んでいるメルセデスアンドレアの声が変わっているのに気がついた。

「2人ともオラリアの風邪が移っちゃったんだな」

メキシカンの人たちは基本的にびっくりするほど体が丈夫だ。

今まで5年間一緒に働いていて、仕事を休んだことを見たことがない。

週明けの月曜日メルセデスが仕事にこなかった。

メルセデスはどうしたの?」

娘のアンドレアに聞いてみた。

「具合が悪いんだ」

メルセデスにメッセージを送った。

すぐに返事がきたので大したことはないと思っていたが、火曜日も水曜日もメルセデスはこなかった。

メルセデスは大丈夫?」

今度はオラリアに聞いてみた。

「頭の後ろの痛みと咳がひどいんだ」

そして木曜日はオラリアもアンドレアも仕事に来なかった。

メルセデスはコロナウィルステストの結果、陽性反応が出てしまった。一緒に住んでいる2人は濃厚接触者として仕事には来られない。

人によって違う症状

このウィルスの特徴は、人によって症状が全然違うことだ。

多くの人は無症状や、ただの風邪くらいの症状で済んでいる。

もしかしたオラリアもテストを受けていたら陽性反応が出ていたかもしれない。

彼女は咳も熱も出ないで、ちょっとした風邪の症状だけで済んでいる。

持病を持っている人は、合併症状を起こして重症化することもある。

持病もなく健康な人でも酸素吸入が必要になり、その後1、2ヶ月も肺の機能が戻らずに苦しんでいるという人もいる。

その人の体の健康状態と機能によって症状が違うというのが、このウィルスのイヤラシところだ。

だからこそ、かからないに越したことはない。

ウィルスにかからない為にやるべきこと

このウィルスに関しては、真逆の意見をいうお医者さんたち、専門家たちの情報で溢れかえっている。

でも1つだけ正しいと言える情報は、

自分の免疫力を上げること

これしかない。

免疫力が高ければ、どんなウィルスが入ってきても体の中に蔓延する前に、戦って追い出してくれる。

免疫力を上げるには、体を温める、ストレスを溜めない、腸内環境を整える、睡眠を十分にとる。

体を温めるために、お風呂に入ったり、体が温まる食事や飲み物を取る。

そして体を冷やさないためには、砂糖の摂取をやめることも大切かもしれない。

このコロナ禍でストレスを溜めないのは難しいかもしれないが、1日に数分でも良いから自分の好きなことに没頭する時間を作るのがいいかもしれない。

体を動かす、音楽を聴く、歌を歌う、本を読む、ゲームを楽しむ・・・

ストレス解消の仕方は人それぞれだ。

腸内環境を整えることは、和食中心の食事を心がける。

発酵食品、野菜や海藻類などを中心にして食べすぎないことが一番の近道のような気がする。

あれを食べる、これを食べちゃいけないと考えるよりも、和食を意識して食べることで自然に腸内環境は整う。

納豆、ぬか漬け、味噌汁で発酵食品を取れる。

きんぴら、おひたし、煮物など基本的な和食で食物繊維もとれる。

あまり難しく考えずに、家庭の和食を意識して食べればいいだけだ。

睡眠は人によって必要な時間が違う。

自分の一番気持ち良い睡眠時間を保てるように、睡眠不足にならないようにすることが大切だ。

 

これからはますます免疫力を落とさない、上げる意識をして行こうと思っている。

海が意識しなくてはいけないのは、食べ過ぎないことと砂糖を取らないことだ。

食べることが大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまう。

甘いものもなかなかやめられない。

あとはだいたい出来ている。

食事は和食中心、睡眠もバッチリ、ヨガで体を動かしている、ストレスはほとんどない。

だいたい体調を崩す時は、食べ過ぎた時と甘いものを食べ過ぎた時だとわかっている。

それなのにやめられない・・・

でもこれを機に、自分の体をいたわり、大切にしてどんなウィルスがやってきても追い出せる体を作っていこうと決意する!!