「今」やれることを「今」やる!!

週50時間働くのを目標にしている。

ハワイ移住計画のための貯金計画を立てているので、海の稼ぎをすべて貯金に回せたらと思っている。

今はまだ夫、空のフライトスクールの支払いがあるので貯金は出来ないが、このペースで働いていれば、貯まっていくだろう。

特にこれからの繁忙期は稼ぎどきだ。仕事はやってもやっても終わらない。

もしかしたら、夏は60時間働ける???

さすがにそんなには無理はしない。

 

月曜日から金曜日まで1日10時間働けば簡単なのだが、水曜日と金曜日は12時間以上働くので、マネージャーのヘザーが火曜日は半日、木曜日は2時間遅れの9時スタートのスケジュールにしてくれた。

毎日同じ時間働くよりも、こういうメリハリのあるスケジュールの方が好きだ。

空とは休みがまったく違うので、会う時間がめっきり減った。

木曜日と金曜日は、お互いに寝顔だけしか見ない。

空が寝ている時に仕事に行き、海が寝た後に空が帰ってくるからだ。

食事を一緒にできるのも今までは土曜と日曜日だけだったのが、火曜日がお昼までの仕事になったので、1日増えた。

平日は家に帰ってきてシャワーを浴び、ご飯を食べるともうエネルギーは20%ほどしか残っていない。

最後の力を振り絞って次の日の食事の準備をして、寝る前のリラックスヨガをすると、たいがい床で寝ている。

そんな毎日を自分にストレスを与えずに過ごす方法は、「今やれることをやる」ということ。

できない時はやらない。

スケジュールを考えて先回りをして家事をしていたが、それをすると自分にプレッシャーをかけてしまう。

「やらなくちゃ」

こう考えることがプレッシャーだ。

やれない時は、やらなくていいのだ。

食事の準備もできなくても、納豆の作り置きがあるから、最悪は納豆ご飯で食べてもらえばいいと思っている。

納豆が終わったら、海苔がある。

「こうしなくちゃいけない」

と思うから、ストレスを感じるのだ。

どんなに疲れて帰ってきても、「今できるかな?できないかな?」と思うと、不思議と出来てしまう。

無理をしているわけではない。

う〜ん、ちょっとはしているかもしれない。

自分の限界に挑戦の記事にも書いたが、自分の体がどこまで動くか楽しんでいる部分の方が大きい。

www.bosofufu.com

きっと義務的に「やらなくちゃ」と思うと、体は動かないと思う。

今の課題は土日。

読みたい本を読んでいても、数分で寝てしまう。

お昼寝で時間を潰してしまうことが多い。

繁忙期になったら、無理をしない程度に数時間は働くつもりだ。

もちろん自分の体にきちんと聞いて、のんびりしたければゆっくり休む。

「今」の連続が「未来」に続く。

こんな感覚が心地良い。