一回で覚えた3レター”TLC”

苦手なことの一つに、3レターを覚えることがある。

たとえば、CEO。

これを覚えるのに半年くらいかかった気がする。

「COEだっけ?ECOだっけ?エコになっちゃう」

こんな感じで、きちんとchief executive officerと覚えれば良いのだけど、ただ3レターだけを覚えようとするので、意味がわからずに順番がわからなくなってしまう。

農場で担当しているCSA(Community Supported Agriculture)も担当するまで覚えられなかった。

夫の空は航空会社で働いている。

入社当初はカスタマーサービスで働いていた。

働いているのはとても小さな空港なので、カウンターでチェッキングの仕事からゲートの案内、荷物の積み入れ、飛行機の手旗信号案内など、いろいろな仕事をしなくてはならなかった。

その職に就くには、テストに通らなくてはならない。

そのうちの一つが、空港の3レターを覚えることだ。

成田空港ならNRT、NYはJFK、ハワイのホノルルはHNL・・・

「海もうちの会社でパートタイムで働けば?」

ずいぶん前だが一度空から言われたことがある。

ちょっとやってみたい気はしたが、絶対にテストに受からない自信があったのでやめておいた。

 

そんな海でも一回で覚えられたのがTLC

農場のマネージャーのヘザーから教わった。

オーナーのアンディのお父さんの家の敷地にイチゴ畑がある。

今はシーズンの真っ只中で、毎日のように真っ赤に熟した苺を収穫している。

甘く熟した苺は2日もするとすぐに痛んでしまう。

ファーマーズマーケットに持っていくために、痛んだものを捨てる作業をしていた。

TLCだね」

とつぜんヘザーがこんなことを言った。

「え、何て言ったの?」

TLC、Tender Loving Careだよ。苺は傷つきやすいからね。人に対しても使えるよ」

すぐに海の作業台の目の前にあるホワイトボードに書いた。

「良い言葉だね」

Tender 柔らかい、優しい

Loving 愛のある

Care  お手入れ

とても心がほっこりとする。

言葉をきちんと覚えたら、一回で覚えられるものだ。