今年の初物。スイカ3つ???

珍しく同僚のメキシカン・フェルミンから電話が入っていた。

もう家に着いてシャワーを浴びている時だった。

「どうした?何かあった?」

とメッセージを送ったら、

「スイカいらない?」

「もう家に帰ってきてるよ。残念だけど・・・」

 

次の日の朝、「海、スイカ、スイカ

フェルミンはとって置いてくれた。

ピックアップトラックに大きなスイカが3つ転がっていた。

一番小さなスイカをとってお礼を言うと、

「これは全部海のだよ。帰りまで木陰に置いておけばいいよ」

生まれて初めて大きなスイカを3つももらった。

もちろんそんなに食べきらないので、マネージャーのヘザーと唯一の日本人の同僚Mさんに1つずつ持って帰ってもらった。

 

なんでも日本よりも大きいアメリカだが、スイカも例外なくとても大きい。

いくらアメリカの冷蔵物が大きいとはいえ、丸ごと1つは入りきらない。

半分に切って、アパートの同じ階の仲良くしているフレッドの家に持っていった。

「スイカ大好きだよ、ありがとう!!」

喜んでもらえてよかった。

見た目はちょっと白っぽくてあまり美味しそうではなかったが、食べてみたら甘くて美味しかった。

今年の初物。

今はスイカの収穫の真っ只中。

海が働いている農場では今年は作っていないが、周りの畑では大忙しだ。

古くなったスクールバスの窓を取っ払った車が、スイカ車だ。

スクールバスは10年で引退しなくてはならない決まりがあるらしく、安く買えるらしい。

座席も取っ払って、窓も取っ払ったスクールバスが夏は大忙しだ。

田舎の夏の光景だ。