同じものを食べ続ける 健康管理法

かれこれ6年くらい1日1食の食生活だと言っていたが、実は1日1.5食である。

きちんとした食事は1回だけだが、仕事の時はランチを持っていっている。

毎日同じメニューだ。

りんご、ブルーベリーそして手作りのオートミールクッキー。

オートミールクッキにはかぼちゃの種、蕎麦の実、ゴマが入っている。

週に6日、毎日同じものを食べている。

これが自分の体のバロメーターになっていると、つい最近気がついた。

前回のブログで、食事がどれだけ心身の健康に影響があるかを書いた。

www.bosofufu.com

これは毎日同じものを食べているから気がついたことである。

特に眠気や気持ちが仕事に入らないということは、普通なら食事の影響なんて思わないかもしれない。

しかし毎日同じものを食べているからこそ、心の変化にも気がついたような気がする。

 

野球選手だったイチローが現役時代、毎朝必ず奥さんの手作りのカレーを食べていたのは有名な話である。

遠征の時も、かならず持って行ったそうだ。

奥さんもかなり神経を使って、かならず同じ味になるように作っていたらしい。

「朝から刺激物を食べて大丈夫なのだろうか?」と思っていた。

だが、カレーは自分の体をチェックするのにはとても適しているように思う。

今ならなぜイチローが、毎朝同じものを食べていたのかが分かる。

辛く感じる日、甘く感じる日、消化の具合、食後の内臓の感覚、体調によって毎日違うだろう。

朝のカレーで、その日の体のコンディションを測っていたのだと思う。

 

特に今の日本人は同じものを食べるのがいけないことのように、毎日違うものを食べているような気がする。

だから体の小さな変化に気がつかないのかもしれない。

排便の変化も体調管理にとても大切だ。

海の場合は、体調が崩れてくるとすぐにわかる。

便の出具合で自分の体の状態がだいたいわかる。

体調が崩れかけてきたら、睡眠を調節して体調を整える。

周りの人たちがコロナにかかっても風邪を引いても移らないのは、体調管理ができているからだと思っている。

 

1日に1食だけでも同じものを食べ続ける。

これは健康管理におすすめの方法である。