もうピザ、パスタが食べられない???

12月1日から夫、空の血糖値を下げる大作戦が始まり、食生活を大改善した。

それからピザ、パスタを1度も食べていない。

大好きなピッザリアのピザも食べてないな〜。

 

週末の土日だけは一緒にランチを食べられる。

そのほかの日は、たいていバラバラなので作りおきをしている。

「今日は久しぶりにパスタにしよう!!」

いつものように、野菜の前菜を2品、そしてお味噌汁。

それからイワシの缶詰と手作りケチャップを使ったイワシのパスタを作った。

今まで1人前の量を2人で半分ずつ。

「久しぶりのパスタ、美味しいね!!」

と言ったあと、体が大変なことになった。

 

急に体がだるくなり、恐ろしいほど強烈な眠気。

空が仕事に行く前に見せたい動画があって、一緒に見ていた。

「凄い眠いんだけど・・・」

「私も・・・」

何回も動画を巻き戻ししたが、とうとう二人とも寝てしまった。

海はソファに座っていたが、眠気に耐えられず座ったまま寝ていた。

13:20空が仕事に行く時間になったが、体が動かずソファに横になった。

「そのまま寝てていいよ」

自分が使っていた膝掛けを海にかけてくれて、仕事に行った。

それから2時間、起きられなかった。

 

食生活を変える前にも同じようなことがあった。

大好きなピッザリアでピザを買ってきて家で食べたあと、二人とも猛烈に睡魔が襲ってきて体がだるくなったのだ。

「今日のピザはできるのが早かったよね。何か入っていたのかな?」

何かが混入されているのかと思うほど、強烈な眠気に襲われたのだ。

今回はその時よりももっと強烈。

2ヶ月以上、ピザやパスタを食べていなかったから、体がピュアになっていたのだろうか?

グーグル先生に尋ねてみると、グルテンの仕業じゃないかということがわかった。

炭水化物を摂ると眠気が起こるという記事もあったが、毎日どんぶり軽く1杯ほど玄米を食べていても睡魔なんて起こったことはない。

そう考えると、炭水化物ではなくて、小麦のグルテンの仕業というのが一番腑に落ちる。

そして小麦は中毒症状も引き起こすらしい。

だから無性にパンやパスタやピザが食べたくなるのだ。

最近の海は無性にベーグルが食べたかった。

この田舎町に美味しいベーグル屋さんはないので、お気に入りのカナダ産のクラッカーを買った。

かなりカロリー高めのクラッカーだが、数日で食べきってしまった。

すると身体中が痒い。

もしかしたら、小麦アレルギー???

 

横浜市立大学付属市民総合医療センター、ペインクリニック診療教授の北原医師の記事を見つけた。

彼も若い時はピザや麺類が大好きで大量に食べていたが、50代の半ばでワンタン麺と餃子を食べた後に立っていられないほどの体のだるさと睡魔に襲われたという。

それ以来一切小麦製品を食べない生活をして、1週間で体調は戻ったとのこと。

アラフィフ夫婦はもう大好きなピザ、パスタ、ラーメンが食べられない???