アメリカ的?アラフィフ夫婦のクリスマスの過ごし方

クリスマスイブは石狩鍋で体を温め、クリスマス当日は映画を観て心をほかほかに温めた。

アメリカではクリスマスが近づいてくると、クリスマス映画を観る機会が多くなる。

TVでは1日中クリスマス映画が流れるチャンネルもあるようだ。(ケーブルに入っていないので、TVは見ないので聞いた話)

スーパーマーケットでもクリスマス映画が山のように売られている。

 

アラフィフ夫婦のクリスマス当日は、ちょっと体調不良。

予定してた赤ワインとそれに合わせた料理を作るのをやめて、野菜をたっぷり入れたおじやで体をリセットすることにした。

巷では風邪かコロナか分からないが、多くの人が体調を崩している。

海が働いている農場でも、順番に誰かが休んでいる状態だ。

軽く風邪の菌が体に入っていたのか?休みに入って気が抜けすぎたせいか?ちょっと調子が悪い。

熱が出たり、鼻水が出たりという症状は全くないが、体が重くて寝ても寝ても寝られる。

そして胃腸の調子があまり良くない。

こういう時こそ、消化に良いものを食べて、内臓から休めてあげるのが一番だ。

 

「なんだか久しぶりに映画が観たい気分。ELF(エルフ)を観ない?」

夫の空から提案があった。

映画を観たら寝ちゃいそうな気がしたが、1度だけ観たことがあるこの映画をまた観る気になった。

空はとってもELFな気分なようだ。

「あ〜、Walmartで$5で売っていたのを買ってくれば良かった」

25日はさすがの大手のスーパーもお休みだ。

しょうがなくアマゾンでレンタルをした。

便利な世の中になったものだ。どこにも出かけずに、$3.99で2日間映画を借りられるのだ。

 

最初にELFを観た時はまだ英語がほとんど聞き取れていなかったのだろう。内容をまったく理解していなかった。

今回は最後の方のシーンで思わず泣いてしまった。

「最後泣いちゃったよ」

「俺も」

感情豊かなアラフィフ夫婦はクリスマスのコメディー映画でジーンとさせられた。

心がとても暖かくなる良い映画だった。

ELFから教わったこと。

笑顔は人を変えられる。

笑顔は人生を変えられる。

笑顔は世界を変えられる。

 

今までは空はだいたい仕事だったので、クリスマスを一緒に過ごしたことはない。

今年はとても暖かく幸せな気分を味わえたクリスマスだった。