動物との暮らしを夢見て

同僚のローラの家に遊びに行った。

彼女は犬、猫、鶏を買っている。

この夏には羊も飼う予定らしい。

旅行好きなアラフィフ夫婦は「思いっきり旅行を楽しんだ後に動物を飼おう」と将来の計画を立てていた。

猫派の夫、空と犬派の海は、もちろん両方とも飼うつもりだ。

 

ローラの家に行くのは2回目だ。

彼女が飼っている犬はジャーマンシェパード

「シェパードはとても警戒心の強い犬種だから、慣れるのには時間がかかるかも?」と言われていた。

最初の日は匂いをかいでボディチェックをされただけで、触らせてはくれなかった。

今回はボディチェックでOKがもらえたのか?5分も経たないうちに、「撫でて撫でて」と甘えてきた。

特に空のボディマッサージがお気に召したようで、すぐにお腹を見せてメロメロだった。

まだ1歳半の子供だが、体は立派な成犬。

とってもヤンチャでお転婆なグレッチェン。ジャンプアタックされると空でも倒されそうな勢いだ。

さすがにローラの言うことは堅実に聞く。

ますます動物と生活を共にしたいという思いが強くなる。

 

「海は何犬が飼いたいの?」

空に聞かれた。

シェパードやレトリバーなどとても可愛いと思うが、どちらかというと雑種犬が好きだ。

雑種はその犬独特の可愛さがある。

そして雑種は飼い方次第で長生きをする。

血の濃い正統な犬は、病気を持っていたりするので大変なことも多い。

ローラのグレッチェンもアレルギーがあって、与えられる餌は限られているらしい。

 

コロナのパンデミックで簡単に旅行ができる状況ではなくなった。

数年先にはまた旅行ができるようになるかもしれないが、もう旅行をするのは諦めた。

動物たちとの生活の方が優先順位が高くなっている。

動物が飼えるその日まで、ローラのところでグレッチェンと遊ばせてもらおう!!