うちの緑ちゃん!!

動物が大好きなアラフィフ夫婦。

夫の空は猫派。

海は犬派。

出会った頃から「いつか動物が飼いたいね」と言って、もう12年近く経つがまだ飼えないでいる。

動物を飼うのには条件が整わなくてないけない。

動物たちがストレスなく暮らせる空間の確保

自分たちの生活スタイル(日本に一時帰国、旅行するときはどうするか?)

金銭的余裕

どれもクリアになっていない。

空のご両親も海の母も高齢なので、いつ何が起こるかわからない。

帰れるときは日本に帰りたいと思っている。

旅行は諦められるが、日本に行くのは旅行とはまた違う。

そんなことを思っているうちは、動物を飼うのは無理だ。

 

それでも家には私たちを癒してくれる緑ちゃんたちがいる。

友人が引っ越すときに譲り受けたポトス。

都会に住んでいた時は、空と海のストレスをすべて吸収してくれていたので、元気がなかったが、田舎に来てからとても元気に育っている。

一度、海が日本に2ヶ月半ほど帰っていた時に、放っておかれて枯れていた。

もうダメかと思ったが、その後、空の猛反省と献身的なお世話のおかげで奇跡的に復活した。

それからまた可愛がっている。

そしてポトスだけでは寂しいので、小さなシダ植物を買ってきた。

ほんの小さなスペースだが、緑があるだけでとても癒される。

今日は水に挿してあったポトスを土に植え替え、シダを大きな植木鉢に移し替えた。

 

まだしばらくはこの緑ちゃんたちだけに癒してもらうことになる。

緑と動物に囲まれた生活を想像しながら、毎日幸せに生きていく。