妄想から現実に近づける 理想のハワイの家

「将来は西海岸に住もうか?」

「やっぱりハワイかな?」

アメリカの東海岸に住んでいる海と夫の空は、自分たちの老後を考える年になっている。

日本に帰るのには、東海岸は遠い。

とくに田舎町に住んでいる今、最低でも2回は乗り継ぎをしないと日本にたどり着けない。

二人でいろいろと話し合い、アメリカでの最終目的地はハワイになった。

コロナが収まったら、いろいろな島へ行って自分たちの理想の住処を見つけるつもりだ。

まずはやりたいことを考えてみよう。

やりたいこと全部詰め込んで、理想の家を妄想しよう!!

美味しいレストランに行きたい

海は日本で10年間飲食店を経営していた。

空はグリーンカードを取るために、寿司シェフをしていた。

美味しいレストランは自分の家でも可能だ。

キッチンは大きく、しかもオープンキッチンのような対面が良いな〜。

洗い物をしながら、庭が見えたら最高だな。

友達がいつ遊びに来ても困らない、大きなダイニングテーブル。

ちょっとしたバーカウンターも欲しい。

天気が良い日は庭でも食事を楽しもう。

夕日を見ながら、友達と美味しいお酒とおつまみでのんびりおしゃべり。

時間を気にせず、周りを気にせず、大好きな人たちと好きなだけ時間を過ごしたい。

雰囲気の良いカフェでゆっくりと本を読みたい

数年前に長野県大町にある素敵で本格的なカフェのオーナーと仲良くなった。

このカフェで、びっくりするくらい美味しいコーヒーに出会ってしまった。

ここのオーナーは焙煎機も作って販売している。

彼から焙煎機を買い、焙煎の仕方、美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらった。

まだまだ彼のコーヒーには程遠いが、そこそこ美味しいコーヒーを淹れられるようになった。

後は場所作りだ。

リビングにはゆったりとしたソファを置こう。

本を読むときに聞きたいのは、ボサノヴァやジャズ。

リビングは南向きで、ウッドデッキのテラスもある。

庭は緑豊かで、庭でのバックグラウンドミュージックは鳥の声だ。

ハンモックも欲しい。

本を読みながらハンモックでお昼寝なんて、最高に贅沢だ。

いつも新鮮な野菜が食べたい

庭には野菜畑がある。

新鮮な野菜がいつもで収穫できる。

大切に育てた野菜で毎日食事を作りたい。

ハワイではどんな野菜が作れるだろう?

冬の野菜は無理なのかな?

キッチンからは畑が見渡せる。

野菜を見ながらメニューを考える幸せ!!

動物に囲まれて暮らしたい

大きな犬が飼いたい。

できれば雑種、ハワイにはアニマルシェルターはあるのかな?

なるべく保護された動物たちを助けてあげたい。

空は猫が好きだから、猫が家の中でのんびりしていたら癒されるだろうな〜。

鶏も飼って、卵をいただくのも良いな。

鶏糞は畑の肥料に最高!!

野生の動物も遊びに来てくれたら嬉しいな。

畑を荒らされちゃうかな?

自然の恵みはシェアしていけばいいっか。

映画やライブを楽しみたい

映画少年だった空は大画面で映画を観られれば喜ぶだろうな。

TVじゃなくてもスクリーンの方が、雰囲気が出るかな?

広いリビングで映画鑑賞なんて最高。

音楽好きな友達が来た時は、好きなアーティストのライブ映像を観ながらお酒を飲めたら素敵な時間を過ごせるだろうな。

楽器を弾ける友達が来たら、ライブも良いかも。

カラオケ大会になっちゃうかな?

リビングにはバーカウンターもあるから、美味しいお酒と共に最高な夜を過ごしたいな。

 

まだまだ出てきそうだが、最初の妄想はこれくらいで・・・