やっとローカルコミュニティの一員になれた!!気がする・・・

アメリカに移住してきて13年目、今までずっとよそ者の感じがしていた。

都会に住んでいた時と比べ、この田舎町は人がとても優しい。

みんな気軽に話しかけてくれるし、話も聞いてくれる。

それでも地域に馴染んでいない、どこかお客さん扱いされているような感じがしていた。

でもそれは、海の心の問題が一番大きかったことに気がついた。

お客さん扱いをされていたのではなく、自分自身がこの土地に腰を下ろすつもりがなかったのだ。

長く住むつもりは全くなかった。

この場所は人生の通過点だと思い、アメリカでの最終目的地はハワイと思っていた。

ところが世界中のパンデミックが収まる気配がみえないこと、夫の空が仕事を辞めたことで、人生設計を立て直す家族会議を開いた。

「自分たちがこれからずっと楽しく幸せに生きていくためには・・・」が主題だ。

今までずっと無い物ねだりをしていたことに気がついた。

すべてはここにあった。

当たり前にあるものに目が行かず、無いものを必死で自分のものにしようとしていた。

そして、ここにずっと住み続けることを決めた!!

自分たちは国籍は変えるつもりはない。

日本人だ。

だからこの先、日本に帰ることはあるかもしれないが先のことは考えずに、ここで楽しく幸せに生きていくことだけを考えることにした。

すると変化が・・・

 

半年ぶりくらいに空とファーマーズマーケットに出かけた。

海が働いている農場も出店している。

海も売り子として働いていたので、みんなとは顔見知りだ。

今までも挨拶はしていた。

しかしこの日はみんなの態度が違った。

久しぶりに空と行ったからか?みんながいつも以上に声をかけてくれたり、値引きをしてくれたり、海のことをやたらと褒めてくれたり・・・

ミルク屋さんのボブは、手作りのバターを1つ余分にくれた。

大人気のバターは海が行く時間はいつも売り切れだ。

全部手作業なので、大量生産できない。

とても美味しいので、ある時はみんな2、3個買っていってしまうので、あっという間に売り切れてしまう。

「冷凍庫に入れておけばサンクスギビングまで持つから、1つ余分に持っていきな!!」

あまりバターが好きではない海だが、ここのバターはそのまま食べられるくらい美味しい。

「なんだか知らないうちに、海が人気者になっている気がする」

空はみんなの態度に驚いていた。

海自身も驚きだった。

この日から、急にみんなに受け入れられたような感じがした。

 

そしてサンクスギビングの週、海が一人でファーマーズマーケットに買い物に行った。

行ったのはいいが、お財布を農場に忘れた。

取りに帰る時間はない。

「お願いがあるんだけど・・・。農場にお財布を忘れてきちゃったんだ。来週払うから、買い物をさせて」

ダメ元でお願いしてみた。

「そんなこと気にしないで、必要なものをちゃんと持っていっていいからね」

みんな快くお願いを聞いてくれた。

次の週ホッカイロと黒糖の飴を小袋に入れて、お金を支払うときに渡した。

「ありがとう!!なんてスウィートなの」

みんな喜んでくれた。

卵屋さんはお金をとってくれない。

「先週の分はいらないよ。今日買った分だけでいいから!!」

ちゃんと信用されて、このコミュニティの一員になれた気がしてとても嬉しい。

 

みんなの態度が変わったのは、海が変わったからだ。

ずっとこの街に住むと決めたから、この土地からも歓迎されたのかもしれない。

仕事もある、素敵な仕事仲間もいる、少ないが友達も出来た。

これだけあれば十分だ。

そしてこれから、空と一緒にこの街の人たちを笑顔にする計画を立てている。

日本人として、日本人の誇りを持って、この町にもっともっと溶け込んでいきたい!!