覚悟を決めて伝えた本音

いつかはきちんと本音で伝えたかったことを姉に伝えた。

5歳離れているので、いつも遠慮をしながら、嫌われないように気を使いながら生きてきた。

性格も生き方も全く違う。

育てられ方も真逆だった。

長女の姉は、過保護に育てられた。

危ないといってハサミなども使わせず、もちろん包丁など持たせてもらえなかった。

そんな姉とは違い、海は小さなころからなんでもさせてもらっていたようだ。

50を過ぎても親元で暮らし、家事も母に任せて独身貴族を謳歌していた。

姉は「母と家とお墓を守るために生きてきた」という自負がある。

父が早くに亡くなったので、家族を守らないといけないという強い思いが芽生えたようだ。

だから自由に生きてこれなかったのだと・・・

海は19歳で実家を出た。

それから自立した生活をしている。

もちろん実家に帰って母に甘えることもあった。

母に心配をかけたのは、姉以上だったと思う。

 

母が大きな事故を起こして体が自由に動かせなくなった。

コロナのパンデミックが起こる前は、日本とアメリカを行き来しながら母の介護のサポートをしていた。

2020年3月にアメリカに戻ってきてから、一度も日本に帰っていない。

やはり母への感染リスクを考えると帰れないのだ。

PCR検査も信用できる代物ではない。

陰性が出たとしても、実家に帰ってから発病することも考えられる。

今住んでいるところから日本に帰るには、乗り継ぎを2回しなくてはならず、途中で1泊しないと乗り継ぎができない。

空港が一番感染リスクが高いと感じているので、姉から「一人介護が限界だから帰ってきて欲しい」と言われたが、帰らなかった。

 

姉は昔から愚痴が多い人だ。

母が元気な時は、仕事や友達の愚痴をいつも母にこぼしていた。

とにかく不平不満と愚痴が多すぎて、聞き流すと「他人事だと流すな」と言われ、意見を言うと、「海とは違うから、そんなことはできない」という。

何をしても自分の思い通りにいかないと、ずっと不平不満を言い続ける。

そして自分自身で決断ができない。

母のことなどの相談だったらいくらでも聞くが、姉自身の人生の決断を海ができるわけない。

たとえばワクチンを打つか?打たないか?についても、海は自分の意見を何度も伝えてある。

いろいろなデータを添付したりして、十分に説明をしてある。

その上で「あとは本人次第だから、姉の決断を尊重する」と伝えた。

すると「自分では決められない。静観しないでほしい」と言われる。

 

海から見ると、姉はずっと母に守ってもらっていた甘えん坊だ。

仕事を辞める時なども、母に長い間愚痴を言い続け、「そんなに嫌ならしばらく仕事を休めばいいよ」と言ってもらえ、それでも暮らしていける。

家賃を払うわけでも、食費を払うわけでもなく、自分のお金はすべて使ってしまう。

そんな姉を母はいつも心配していた。

命を落としてもおかしくない事故を起こした後、「姉を残しては死ねない」と言ったほどだ。

ほとんどお互いに共依存している。

そんな姉にきちんと精神的に自立をしてもらいたいと、本気で本音を書いて送った。

愛を込めて書いたつもりだ。

でも全く伝わらなかった。

伝わらなかったどころか、まったく違う解釈をされた。

 

伝えることは難しい。

最後には逆切れされて、縁を切る問題になった。

 

これもしょうがない。

そういうことを覚悟をして書いた。

姉は激しい性格だ。

白か黒でしか物事を判断しない。

それは本人も自覚をしている。

母がこの世から旅立ったら、姉とは縁が切れるかなと思っていた。

それは海が姉のことを受け入れられなくなっていたからだ。

母がいる間は・・・と思っていたが、「今」言わないと、これから言うチャンスがないと思い、愚痴を言い続ける、不平不満を言い続ける姉に言ってしまった。

考え方を変えないとこれから先、幸せにならないと・・・

 

5歳年下の妹に言われたくなかったようだ。

姉妹じゃなかったら、言わなかった。

黙って付き合いをやめればいいだけだ。

でもそういうわけにもいかない関係だからこそ、48年間の思いを込めて、愛を込めて伝えた。

悩んで悩んで、でもなんとなく母から「きちんと伝えて」と言われた気がした。

その結果は関係崩壊だった。

 

今の母は姉がいなくては何もできない。

姉も必死に介護をしてくれている。

母が怪我をする前は、いつも喧嘩ばかりの二人だった。

お互いに文句を言いながら、母は「姉に出て行って欲しい」

姉は「もう家を出たい」

そう言いながら、30年以上一緒に暮らしてきたのだ。

その二人が今、立場が逆になって生活している。

もうきっと海のところには連絡がないだろう。

もしかしたら、母ともう会えないかもしれない。

でも今不思議と、母と心が繋がっているような感覚を感じている。

 

姉に伝えたことは後悔していない。

もう会うことはないかもしれないが・・・