「褒められて伸びるタイプ」を捨てる!!

世の中には褒められて伸びるタイプと、叱られて何クソ根性で伸びるタイプがいる。

海は子供のころから完全な褒められて伸びるタイプだ。

褒められたら調子に乗ってどんどん頑張れるし、どこまでも伸びていく。

そんな自分が好きだった。

しかし最近、このことに弊害を感じている。

褒められて伸びるということは、常に人からの評価を求めているということだ。

「こんなに頑張ったよ」

いつも自分の頑張りをアピールしたり、頑張ったことへの賛美を求めている。

このことに気がついたのは、姉とのやりとりだ。

姉は今一人で母の介護をしてくれている。

コロナの前は日本にちょこちょこと帰り協力していたが、2020年3月に日本から戻ってきて以来、一度も日本に帰っていない。

そんな姉からいつもラインで愚痴や泣き言、そしてどれだけ自分が頑張っているかの連絡があった。

もちろん仕事をしながら母の介護をしているのは大変だと思う。

感謝もしている。

でも50年以上母に甘えて暮らしてきた姉には、日々の当たり前の家事さえも大変なことだ。

「どんなに疲れて帰ってきても毎日ご飯作りをしている」

「休みの日には、掃除や洗濯、買い物に行っていて自分の時間がない」

海にとっては当たり前のことでも、姉に取ったら「こんなに頑張っているんだよ」ということになる。

そんな姉とのやりとりで、自分のことを省みた。

海も同じことを職場でやっている。

自分の仕事ではないことはほぼやらないアメリカ社会なので、特に誰がやると決まっていない仕事は誰もやらない。

「これやっておいたよ」

ボスからの賛美が欲しくて、自分がやったことをアピールしている自分がいた。

「姉と同じじゃん」

常に人からの評価を気にして求めている自分が嫌になった。

これからは、

褒められなくても伸びるタイプ

に変更することにした。