残り物のブルーチーズで作ったものは?

去年の年末は久しぶりに赤ワインを飲んだ。

お酒を飲むのも久しぶりだったが、赤ワインは数年ぶりだったかもしれない。

赤ワインと一緒にどうしてもブルーチーズが食べたかった。

ブルーチーズに蜂蜜をかけて食べると美味しいが、夫の空の血糖値のことを考えてサラダを作った。

ルッコラとブルーチーズのサラダ、くるみ乗せ。

このさらだにドレッシングはいらない。

ブルーチーズの塩気だけで十分だ。

ほんの少しだけオリーブオイルをかけても良いが、そのまま食べて十分だ。

 

年が明けても冷蔵庫の中に残りのブルーチーズがそのままになっていた。

「どうやって食べようかな?」

インターネットで検索をしてみたら

「おつまみにもなるブルーチーズのクッキー」というのがあった。

材料は家にあるものだけでできる。

所要時間もたったの30分(生地を寝かせる時間も入れて)

ちょっちょっちょっと作ってみた。

書いてあったレシピよりもブルーチーズ多め、バター少なめ、砂糖は半分程度。

「美味しい!!」

さっくさくの美味しいクッキーが出来上がった。

焼いてブルーチーズの香りもまろやかになって、コーヒーにもとっても合う。

 

料理とちがってお菓子系は目分量で、とはいかないのであまり作らないが、これは目分量、感覚だけで作って大成功した!!

自分でお菓子作りをすると、バターの量、砂糖の量に驚く。

市販されているものにはどれ位入っているか考えるとちょっと怖くなる。

口に入れるものは、基本、自分で作ろうと思った2021年の初お菓子作り!!