我が家のクリスマス

巷はクリスマスショッピングで賑わっている。

「海の家はクリスマスツリーを飾った?」

畑のマネージャーから聞かれた。

「何もしてないよ。だって日本人だもん」

クリスマスソングを聴いたり、イルミネーションを見るととてもワクワクする。

でもだからといって、家にツリーを飾ったりプレゼント交換などをする気は全く起こらない。

「空に何を買ったの?」

畑のメキシカンの同僚から聞かれた。

「私自身がプレゼントだよ。それ以上何もいらないでしょう!!」

大笑いされた。

 

クリスマスカードは毎年送る。これは年賀状の代わり。

1年に1度、大切な人、大好きな人にご挨拶するのが恒例だったが、今年はメールで済ませてしまった。

郵便事情の悪い田舎がコロナ禍でますます郵便物が届きにくくなっている。

国内、隣の州、隣町に送った郵便物も10日ほどかかるのだ。

 

海の畑の仕事は24日の午前まで、25日はお休み。

空の仕事(フライトディスパッチャー)にホリデーはない。

サンクスギビングにお休みをもらったので、クリスマスは仕事だ。

飛行機の便数はかなり少ないので、いつもより早く帰れるみたいだ。

いつものようにランチに一緒に食事をして、空が帰ってきたらちょっとした飲み会を開催。

日本にいた時は毎日二日酔いになるほど飲んでいた海だが、最近は全く飲まなくなった。

でもたまには飲みたい。

クリスマス、年末用にスパークリングワインと赤ワインを買った。

ここ2、3日、つまみを何にしようか考えている。

空の血糖値を考え、野菜のつまみもつくらないと・・・

 

赤ワインのつまみ

ルッコラとブルーチーズのサラダ

ブロッコリーと卵のサラダ

エリンギのバターソテー

スモークポークッチョップ(アーミッシュのお店で購入)をちょい焼き

クラッカー+クリームチーズ

こんな感じかな?

 

スパークリングワインを飲む年末は、サーモンやイワシの缶詰で何か作ろうと思っている。

日常的にお酒を飲まなくなったおかげで、飲むこと自体が楽しみの1つになった。

我が家のクリスマスはただの飲み会!!